キッチン

キッチン改造計画* 

こんにちは~♪
3日ぶりのブログ更新になってしまいました。

この3日間、ずーっと整理整頓、大掃除をしていました。
テレビや本で最近よく見かける「断捨離」生活。
mamaも収納を見直した~い!!ということで。。。
d0127712_1473630.jpg
こちらの小さいリビングとキッチンにあるもので、
「もう使わないだろうなぁ~。」と少しでも思った物や、
ここで飾っていても”胸がときめかない雑貨”などを、思い切って処分しました。
CD、DVD、2010年より前の書類(これが結構ありました。。。)
使わない文房具、薬など…。
特に勇気を出して処分したものは、食器類です。
食器棚には、白、ガラス、木製のお皿以外の物をなるべく入れないようにして、
溢れてしまったものを処分しました。
タッパーもこんなに使わないなぁ~と、いくつかは冷蔵庫の収納に使って、残りは処分。。。

少しずつですが、本当に必要なものだけを残す生活に近づけたような気がします。
それでも、ごちゃごちゃ…??のリビングですが、記念に写真を撮りました。
あともう少しだけ、すっきりしたリビングを目指したいです。

           +++

d0127712_1481021.jpg
リビングから見えるキッチン。
ただ今、掃除中です!!
重曹使ってます。

           +++

d0127712_1439553.jpg

壁がグレーのタイルなのが
わかりますでしょうか~?!
このグレーのタイルが
ちょっと嫌になってしまったので、
ここにはずっと白く塗ったベニヤ板を
貼っていました。
上の写真は、
まだ貼ってある状態です。

今、この白く塗ったベニヤをレンガみたく。。。したくて。。。
頑張ってます!
            +++

d0127712_1482348.jpg
以前、買った彫刻刀!
実はこのために
買ったんです!
やっぱり、彫刻刀はすごいです~。
仕事がスムーズに進みます。
そして、楽しいです♪


            +++

d0127712_1484246.jpg
次に、レンガ風にペンキを。。。
オーク色を使ったり、ウォルナット色を使ったり、、、
システムキッチンの周り、全ての面なので
疲れました~。。。
最後にまた白を上からザックリ塗って、これからやすりがけです。。。

どうなるのか、楽しみではありますが。。。
papaが、帰宅して「なんじゃこれ!?」と、言うこと間違いなしです!
「レンガだけど♪」と、強気でいこうと思います。

夕飯までの間、キッチンで戦うmama!
頑張ります~♪
どうなったか、続きはまた後日にUP!します♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村↑応援ポチッ!としていただけると嬉しいです♪
 1日1回有効です。

来春を目標にネットオークションなどで
mama のhandmade作品(布雑貨)を出品しようと
思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
そして、いつもありがとうございます!

                 yasumin*
[PR]
Commented by shophitoyasumi at 2010-12-22 16:09
こんにちわ!!
すごい~~アイディアです。素敵~~♪
papaさんの予想される反応、うちの夫と同じ~~(笑)


あ~~我が家も、お掃除せねば。。。
といいつつクリスマスモード全開で、テンション↑気味の私
きっと、今年もツリー片付けるとき大掃除開始かな?*^-^*
Commented by runa at 2010-12-22 16:45 x
整理整頓されたリビング、素敵~♪♪
私の憧れ、出窓&丸いテーブル、いいなぁ~
キッチンも綺麗にされてていい奥さんだわ。
私も掃除しなきゃ・・・(-"-;A
ぽち。
Commented by カンダイママ at 2010-12-22 17:25 x
わぁ〜 がんばったねぇ〜!!
Commented at 2010-12-22 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かのん at 2010-12-22 21:20 x
すごいですね!
きちんとされてて~^^

雑貨などの整理。
そうですよね。処分することが大事なんですよね。
あたしも本日。
服などは少し処分しましたぁ
Commented by miki at 2010-12-22 21:26 x
整理整頓&大掃除で更新されてなかったのですね。
その甲斐あってリビングが素敵ですね☆
私もこうやってお披露目できるよう見習いたいものですぅ。
色々処分、まずはココからですね!果たして思い切れるか問題ですが。。(笑)
レンガ風のキッチン壁とっても楽しみです♪

↓カラボ扉のアドバイスありがとうございました。
また参考に作ってみますね~。
それから、yasumin*さんのおかげでペイント上からのステインかけ上手くできました!(^^)!
ありがとうございました♪
Commented by みーな at 2010-12-23 08:50 x
yasuminさんこんにちわ!
レンガ風の壁ステキ!!
できあがりを楽しみにしてますね。

モノを思い切って捨てることって勇気がいるけど、「ごみ箱行き~」と自分で決めてしまうとスッキリしますよね。
私も先日、玄関には靴を一足も出さないゾ!と決めて、下駄箱に全て収まるように履かない靴を思い切って処分しました。3年ほど前から「いつかはまた履くだろう・・」って思っていた靴はやっぱり履かなかったんですよね。
そういう靴は思い切って処分処分~。
すっごく玄関がスッキリしましたよ~。
Commented by ゆかぴ at 2010-12-23 14:39 x
心配したよぉ~!

yasuminの家でそれだけ処分品が眠っているんだねー。
そう考えたら、我が家はもっとガンガン処分しなくちゃ。
Commented by unclejamy at 2010-12-23 14:56
☆shophitoyasumiさんへ☆
こんにちは~♪
ありがとうございます~!!
papaさんの反応、一緒なんだ~♪と
ちょっと嬉しくなりました~。

いよいよクリスマスですよね~☆
ツリーが飾ってあるとウキウキしちゃいますよね!!
うちは、これから小さいツリーを出すんですぅ。。。
遅くなっちゃいました~。。。
余計な事しすぎですよね~。。。

Commented by unclejamy at 2010-12-23 14:59
☆runaさんへ☆
こんにちは~♪
整理整頓は結構好きなんですけど、
捨てれないものがたくさんあって、、、
今回思い切って捨てました~!!
なんだか気持ちもすっきりしました~。

runaさんのキッチン、すごい綺麗で憧れますぅ~。
なかなか上手くいきませんが、綺麗なキッチンを目指そう~って
思いました♪
ありがとうございます!
Commented by unclejamy at 2010-12-23 15:01
☆カンダイママちゃんへ☆
ありがとうね~!
あれから「頑張るわ~!!」なんて言っていたのに、
すぐに寝ちゃったの~。。。
だから朝頑張ったよ~。
また、見にいらしてね♪
Commented by unclejamy at 2010-12-23 15:03
☆鍵コメ・つ**さんへ☆
そんなんですよ~♪
いつになるかはわからないのですが。。。
福岡に住む事になると思います~!
そうなったら、必ず報告しますので~♪
よろしくお願いします!!
Commented by unclejamy at 2010-12-23 15:07
☆mikiさんへ☆
こんにちは~♪
ペイント上手くいってよかったですぅ~♪
オイルステインの種類にもよりますが、結構はじいてしまうものもありますもんね~。。。
ペイント奥が深いです!
今回のキッチンでもレンガ風にするのに、何回も塗り重ねました~。その割には、、、ですが。。。
でも、愛着が湧きました!

mikiさんもアクセスしてくださってたんですね~。
ご心配お掛けしました。
整理整頓しだしたら、止らなくて~。
でもスッキリ! 捨てる楽しさを覚えてしまいました~♪
Commented by unclejamy at 2010-12-23 15:11
☆みーなさんへ☆
こんにちは~♪
みーなさんのおっしゃること、よくわかります~。
私もブーツを捨てれなくて。。。
ヒールのブーツを最近は全然履かないのですが、
いつかはく時が来るだろう。。。ととってあります。
でも、履かないような気がしてきました。
足がもう合わないかも~。
捨てちゃおうかな~。
玄関は、お家の顔ですもんね!
綺麗にするといいことがあるって聞きますし、
私も思い切ってスッキリさせよう~♪
みーなさんに勇気をもらいました!
ありがとうございます♪
Commented by unclejamy at 2010-12-23 15:14
☆ゆかぴへ☆
心配かけちゃってごめんね~♪
ありがとう~!!
もう、整理整頓にハマッてしまって。。。
ずーっと処分、処分、処分。。。の3日間でした。
まだまだ続きそうよ~。
ゴミ袋がいっぱいになっちゃった!
ゆかぴも私に似てるから、はまり出したらどんどん捨ててそうだわ~♪
Commented by unclejamy at 2010-12-23 15:25
☆かのんさんへ☆
こんにちは~♪
コメントが前後してしまってごめんなさい!

かのんさんもお洋服の処分されたんですね~。
私も、一番最初に洋服から始めました。
これも結構勇気がいるんですよね~!!
服は持ってるのに、着る服がない…という場合は、
処分するお洋服ばかりだって、テレビで話しているのを聞いて、
そうそう、そうなんだよね~。。と、思っていました。

タンスの中がスッキリすると、新しい洋服が欲しくなっちゃう私。。。でも、お買い物も慎重になりました。
by unclejamy | 2010-12-22 15:03 | キッチン | Comments(16)

 *温もりのあるお部屋*  ハンドメイドshopは、 月に1度OPEN!


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31