子育て

授業参観でのこと*

d0127712_17281655.jpg
今日は、kanna(一年生)の授業参観でした。
授業内容は、「いろはかるた大会」。
ルールを守って楽しく遊びましょう~と、始まった大会。

子供たちは楽しそうでしたが…
mamaの目は真剣でした。

「これは勝負よ!kanna!!」と、心の中で熱く燃えるものが。。。


ところが・・・
のんびり屋さんのkannaは、なかなかかるたを獲得できず、
男の子たちが、10枚、20枚と数を増やしていく中、
kannaは、やっと1枚取っただけ。

それでも、mamaの顔を見てガッツポーズをするkanna。
うん。うん。と、うなずくmama。

まぁ~、頑張ってたしね、よしよし。。と、思っていたら、
そばにいたyusakuが突然泣き出して!!!
「kannaが全然取れなかったーっ!! かわいそうーーっ!! 
 kannaが、泣いちゃう~!!」と。(自分が一番泣いてるのだけど。)

yusakuは、相当な負けず嫌いなんです。
kannaが負けたことを自分の事のように思えて、泣いてしまったのでしょう。

1枚取れただけでも、ガッツポーズを取るほど喜ぶkannaと
kannaが負けた姿を見て泣いてしまうyusaku。

ひとつの遊びでもいろいろな思いが見れた授業参観でした。

授業の最後に、先生がおっしゃった言葉。
「この授業は、勝ち負けではなく、ちゃんとルールを守れるか。
 それが一番大事なことでした。」

なるほど~。
mamaは、完全に勝ち負けを意識してました。。。

過去に、地区運動会のパン食い競争で…
負けたくないあまり、
パンをさりげなく手で掴んでとってしまったmama。

お陰さまで1位でしたが、
なんかあんまり嬉しくなかったです。

ルールを守って勝つ!
これが大事ですよね♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑応援ポチッ!としていただけると嬉しいです♪
 1日1回有効です。

春を目標にネットオークションなどで
mama のhandmade作品を出品しようと
思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
そして、いつもありがとうございます!

                 yasumin*
[PR]
by unclejamy | 2011-01-21 18:17 | 子育て | Comments(0)

ハンドメイド作家・インテリアコーディネーター・online-shopは、月に一度 OPEN!


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30