子育て

子供たちとアップルパイ*

d0127712_82058.jpg
昨日は、子供たちとアップルパイを作りました。
冷凍のパイ生地を使うので、子供でも簡単に作れます。
りんご(1個)は薄く切ってから、グラニュー糖50gと大さじ2杯の水で煮込むだけです。

kannaは、最近クッキングにはまっていて。。。
今日も「mamaのためにショートケーキを作ってあげるっ!」と、大ハリキリ。
(mama、もうすぐお誕生日なんです~~♪)
d0127712_8202760.jpg


           **********

そして、このあと辛い出来事が。。。
アップルパイを「美味しいね~♪」と食べ終って、
夕方のお片づけの時間に…

kannaは、朝から散らかし放題。
出したら出しっぱなし…
机の引き出しも出たまま…
どんどん散らかって。。。。

yusakuは、mamaのお怒りモードに気付き
ちゃんと片付けだしたので
「yusakuえらい! ちゃんとお片付けできるのね~♪」と
褒めました。

一方、kannaは全く片付けを手伝わず…
お絵かき。。。
「kanna!一緒に片付けなさい!」と言っても、
「は~~い。。。」と、そのままお絵かきをしていて。。。

「はい。kannaさ~ん、mama激怒り(げきいかり)の寸前まで来てますよ~!!」
と、言っても動かず。。。
ついにmamaは、ゴミ袋を持ってきて、、
どんどんkannaのものを捨てていきました!

「やめて~!!!」とkannaが泣き叫ぶ中、どんどん捨てていくmama。
鬼母がゴミ袋を片手に、
ガオー!ガオー!!と吠えているように子供たちには見えたでしょう。

そしたら、yusakuが…泣きながらこう言ったんです!
「mama~!やめてあげて!! kannaちゃんがかわいそう!!
 yusakuだけえらい!って褒めるのはやめて!
 kannaちゃんだってえらいよ!
 mamaなんて大嫌いだ!!!」

yusaku…。
mamaは自分では気付いていなかったのですが、
yusakuは、まだ小さいのによく頑張ってる!
kannaは、何回言ってもわかってくれない。。。
という気持ちが、
子育ての中に出ていたのかもしれません。

それをyusakuは前々から気付いていて
なんでyusakuは褒められるのに、kannaは怒られるの?と
思っていたようです。

yusakuは、いつもkannaのそばにいて
なんでもkannaのマネをして、
kannaのことが大好きです。

yusakuは、そんなkannaをyusakuと同じように
褒めてあげて欲しいと。。。

mamaは、同じように褒めていたつもりでした。。。

              ***

その後、kannaはひとりで泣きながらお部屋中を綺麗に片付けました。
mamaは、そんな様子を見ながら、
なぜか悲しくなって子供たちと一緒に泣いてしまいました。

kannaが「ごめんなさい。」と言って泣いて、
yusakuも「ごめんなさい。」と言って泣いて、
mamaも「ごめんなさい。」と言って泣いていました。
    (mamaが泣いて謝っているのもよくわかりませんが。。。)

子育ての中で、姉と弟、どうしても性格が違うので
褒める所と叱る所が別々に出てくるのですが。。。
愛情だけは平等で同じだけ大切な存在なんだ!という事は
わかってもらいたいです。


「育児は、子供を育てるだけじゃなくて、お母さんも一緒に成長するんですよ~。」と、
kannaの1年生の時のベテラン先生に言われたことがあります。
本当にそう思います。

まだまだ、育児に迷って、一緒に泣いて笑ってのmamaだけど、
これからも生まれてきてくれたことに感謝して、
一緒に少しずつ成長しようと思います。



 ↓ ポチッ!としていただけると、日々更新する励みになります♪
いつも応援いただきありがとうございます。
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
                           yasumin*
[PR]
Commented by em at 2011-05-15 13:54 x
子育てっていってもmamaも人間だし、人と人だもんね。。。
あたしは、子育ての経験ないけど、大人になって気付いた親の愛って
たくさんあったから、いつも愛たっぷりに接してれば、どんなことがあっても大丈夫なんだと思う。

yusakuくんは、2番目の要領の良さがあるんだよ。
あたしも2番目だから、なんだかよく分かる。親の顔色を見れるの。
でも、一番目って、あんまりそれがないのよね、、、
でも、一番目は顔色はあんまり見れないけれど、
自ら周りに気を配れるような気がするな。

そうそう、やっぱり、mamaの写真テクニック、上手!!!
カメラって、一眼レフ使ってるの???
Commented by みーな at 2011-05-15 14:16 x
yasuminさん、今日は朝からとってもいい天気で気持ちがいいですね~。
ブログ読んでウルッときちゃいまいした。
自分が人と比べられるのが嫌いなくせに、ついつい
「〇〇くんはできるのに・・・」「〇〇ちゃんは素直でいい子なのに・・」と言ってしまって、言った後に後悔するんですよね、私。上のお兄ちゃんにも「リコは同じことやっても怒られないのに!」と言われたり・・・。
ママたちはきっとみんな同じようなこと思いながら子育てしてるんですよね・・。

yusakuくんのお姉ちゃんを想う気持ちにもウルッ・・・。
私も小学校の時、母に怒られているのを今は亡き妹が「もうお姉ちゃんのこと怒らないで」と母に言ってくれたことを思い出しました。仲のいい姉妹でしたよ。
yusakuくんお姉ちゃんのことが大好きなんですね!

うちはと言うとケンカばかり。蹴りあい、たたき合いすごいですよ~。毎日頭が痛いです。
yasuminさんのところに集まるママさんたち、一緒に子育てがんばりましょうね!
Commented by mama2008toto at 2011-05-15 23:22 x
こんばんわ。初めてコメントをさせていただきました。
私も年子の3歳と1歳半の姉弟です。私も同じように上の子には怒ったり、下の子にはまだ小さいからと言って上の子を我慢させる事が多く、毎日反省ばかりです。
こればかりはなかなか…何だか自分の家族のことのように感じてしまいコメントしてしまいました♪ママも勉強させてもらっている。本当にそうですね。
お互い小さい子二人の子育ては大変ですが、頑張らなくてはいけないですよね。
私もよく一緒に泣いてしまうこともありますが、お互い頑張りましょう。また、更新楽しみにしています♪
写真がとても素敵ですね♪
Commented by つぐみ at 2011-05-16 15:16 x
こんにちは(*^_^*)

アップルパイ好き❤ 食べた~~い!!
ポチっ☆
Commented by PINK at 2011-05-16 18:29 x
ふふふ♪大変ですね~~
でも!!我が家は小3、中2、高1の今でも
そんな戦いが続いていますのよぉ~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
まだまだ成長途中の親と子供です♪
いろ~んなこと乗り越えてがんばってくださいね♪
Commented by unclejamy at 2011-05-16 18:34
☆emちゃんへ☆
emちゃん、ありがとう~~~♪
私もyusakuは、下の子だから親の様子をよく見て
怒られないように要領よく過ごすことが出来るんだろうな~と
思うわ。
でも、そうしてくれると私も楽で助かるのよ。
kannaは、すっごくmamaが大好きなのがわかって
mama大好き!ってオーラが出てるのだけど、
要領が悪くて、すぐ怒られちゃうのよね。
なんかかわいそう~って、私もおもうのだけど。。。
でも、大きくなってもmamaのそばにいるのはkannaだろうな~とも思う。甘えん坊で。

愛情は一緒だって事はわかってくれてると
思うから大丈夫よね!!

そうそう!写真は、いまだにデジカメだよ。
1万円くらいの激安デジカメ。
PCで画像を処理してるからかも~♪
Commented by unclejamy at 2011-05-16 18:43
☆みーなさんへ☆
みーなさん、ありがとうございます~~~♪
みーなさんも同じ頃のお子さんをお持ちだから、
一緒のことで色々と迷ったり悩んだりしてるかも~。。と
なんだか嬉しかったです!

みーなさんの妹さんが、みーなさんを守ったのは、
きっとみーなさんが妹さんのお世話をよくしていたのではないかな~と思いました。
きっと、妹さんは大好きなみーなさんが怒られてるのが
たまらなく嫌だったんですね。
yusakuも同じです。。。私よりkannaと遊んでる方がずっと楽しそうですよ~。
yusakuの取り合いで、私とkannaがライバルのようです。

今日は、kannaに赤ちゃんだった頃のように優しく接してみたり♪なんだか穏やかに過ごせています。
ブログで、皆さんの意見を聞けて癒されたのかもしれません。
ありがとうございました!!

また、子育てで悩みができたらブログでお悩み相談させてくださいね~♪気持ちが少し楽になりました♪
Commented by unclejamy at 2011-05-16 18:55
☆mama2008totoさんへ☆
mama2008totoさん、はじめまして~♪
コメント下さって、とても嬉しかったです!!
まだ小さい子供たちと一緒に泣いたり笑ったり、日々戦争のようですよね~。
子供たちを感情に任せて怒ってしまったときは、
なんてひどい親なんだろう。。。私。。。。
これって虐待かも!!って、思うこともありました。

今回も、yusakuに
「mama、やめてあげて!papa早く帰ってきて!」と泣きながら叫ばれた時は、
私。。。そんなにひどいことしてたのか。。。と
すごくショックでした。
kannaの大切にしているものをどんどんゴミ袋に無言で入れていったのです。片付けないからって。。。。
今思えば、そんなことしても何で怒られてるのかわかりませんよね。。。。
叱る時は、もっと冷静に一呼吸を置いてから子供たちと接したいと思います。

totoさんも一緒に子育てを楽しみながら頑張りましょうね~♪
皆さんに、お話を聞いていただけて嬉しかったです♪
Commented by unclejamy at 2011-05-16 18:57
☆つぐみさんへ☆
アップルパイ、お好きなんですね~!!!
実は、私はりんごの生はあまり好きではないのですが、
焼いたりすると、りんごは大好きなんです。
アップルパイとか焼きりんごとかすごく好きですよ~!!

ポチッ!ありがとうございます♪
Commented by unclejamy at 2011-05-16 19:03
☆PINKさんへ☆
PINKさ~~ん!
絵文字のオーホッホッホ!が、もうおかしすぎです~!!
そうなんですよね~!!
PINKさんのように、心を大きく、まだまだこれからも色々あるんだし~~♪くらいの余裕があると、
私も激怒りすることもないんでしょうね~。
もっともっと大きくならなくちゃ~!!!

反抗期も恐ろしいですよね~。。。
これからどんどんトラブル発生だと思いますが、
ドーン!!と構えて頑張ります♪
Commented at 2011-05-17 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki at 2011-05-17 14:48 x
アップルパイ大好き~♪美味しそう~♪
姉弟仲良く作ってる姿がとっても微笑ましいです(#^.^#)

その後の出来ごと。。yusaku君のお姉ちゃんをかばっている姿!
きっと、yusaku君にとっては大好きで大事なお姉ちゃんなんですね。
うちは姉弟ケンカが耐えなくてこんな光景は見たことないので^^;ちょっと感動です。
怒らず叱る、育児は育自に置き換えて。。などと、私も子育て講話など聴いては反省の繰り返しだったような^^;
子供が小学生の頃の先生がおっしゃってましたが。。(と、遠い。。)
しつけは「つ」がつく歳(9つ)までなんですって~。
いつもは優しいyasumin*さん。
時には子供のためなら「怖いんだよ~。」と、いうところを見せてもいいんじゃないかと思うんです。
気分が落ち着いたときに最後のフォローがバッチリあるんですもん♪(^_-)-☆
愛情があってのことっていうのは子供たちは解っていると思うわ~。
素敵な親子関係ですよ~!(^^)!
Commented by みゅう at 2011-05-17 20:12 x
私も『やりすぎてしまった!!』と思うくらい怒りを子供達にぶつけちゃう時があって、私自身あとでよく凹んでしまっていました(><)。
kannnaちゃんの1年の時の先生の言葉・・・。なぜか、ほっとしました。
mamaたちも子育てに失敗しながら成長していくんだなあって。
肩の力が抜ける感じがしました。
ぽち☆ぽち☆。
Commented by unclejamy at 2011-05-17 20:51
☆鍵コメ・sa******さんへ☆
はじめまして~♪sa******さん♪
コメントを読ませていただいて、とっても感動しています。
3人のお子様がいらっしゃると
(特に、下のお子さんが0歳だと睡眠不足も重なって)、
毎日が、戦争のようですよね。。。
疲れがたまってくると、余計にイライラもしてしまう私です。

でも、感情だけに左右されて怒るのはやめよう!と、
ぐっと押さえて…時間が経つのを待つように努力していたつもり。。。でした。。。
いつの間にか、穏やかに過ごせるときがくるまで。。。と。

本当にしてはいけないときだけ、冷静になって叱れる親になりたいです。憧れだな~~。。。♪

一緒に子育て頑張りましょうね!!
3人きょうだいって、素敵です。上の2人が赤ちゃんのお世話をしてくれそうですね~♪
かわいいですね~!!!
Commented by unclejamy at 2011-05-17 21:04
☆mikiさんへ☆
mikiさ~~ん、ありがとうございます♪
mikiさんのお話を聞けて、良かったです!!
子育ての陰の部分もほっとさせてくださるので、
なんだか気持ちが晴れやかです♪

感情が時に見えたとしても、子供たちはちゃんとそれも理解してくれてるかもしれませんよね。
kannaは、yusakuにかばってもらったあと、こう言ったんです。
「mamaは、kannaが素敵な大人になって欲しいから怒るんだよ。yusaku ~、だから大丈夫なんだよ。」って。。。泣きながら。。。
なんかそのセリフのような言葉に、親バカなもので感動しちゃって。。。また泣いてしまいました。

こんなに素直な子供たちを大切に育てます!
なるべく。。。ですが。。。
本当に、素敵なコメントありがとうございました♪
Commented by unclejamy at 2011-05-17 21:16
☆みゅうさんへ☆
みゅうさ~~ん、ありがとうございます♪
みゅうさんも同じように怒った事に後悔してしまう事があるんですね~~。
寝顔とか見ると、なんであんなに怒っちゃったんだろう。。。と
思いますよね。
そうやって反省しながら、母も強くなるのでしょうか??
私も先生から聞いたときは、そうなのね~と、軽く思っていたのですが、
最近実感することが多いです。。。
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね♪
みゅうさん、いつもありがとうございます!
ポチッ!ポチ!も嬉しいです♪

by unclejamy | 2011-05-15 09:43 | 子育て | Comments(16)

 *温もりのあるお部屋*  ハンドメイドshopは、 月に1度OPEN!


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31