ガーデニング

サンシェードをDIY*

d0127712_623826.jpg
おはようございます!

今日は、ベランダに設置したサンシェードについてです。
(come home! vol.37 にも掲載していただいてます。)

こちらのベランダは、南向き。
とっても日差しが強く、この季節は暖かくていいのですが、
午前中は、眩し過ぎる時もあるのです。

室内のカーテンを閉めちゃうと、ベランダガーデンが見えなくて寂しいし。。
そこで、"外にカーテンを!"と、サンシェードを作りました。

d0127712_63945.jpg
柱になる2×4(ツーバイフォー)の木材2本を
突っ張り棒になるように、金具を使って設置します。
(屋根にビスなどで穴があくことは、ありません。)

金具は、ホームセンターで見つけた「2×4用のアジャスター金具」を使っています。
そして、それを黒にペイントしています。元々は、シルバーです。
さらに、滑り止めとして、金具と屋根の間には、薄いゴムを挟んでいます。

2×4の木材は、ワックスを塗っています。
そこに、J字のフックを取り付けて、タープ(日除け)を掛けられるようにしました。
取り外しが簡単になるように、棒を通して、引っ掛けるだけにしました。
d0127712_723258.jpg
反対側の設置方法も、どうしようか色々と試してみて、これが一番!だと思いました。

板壁に、少し長めのSPF材を取り付けます。
そこに、タープを引っ掛けるためのフックと、
さらに、もう一箇所布をピン!と張るために丸カンを固定しました。

d0127712_633524.jpg
タープを引っ掛けるためのフックは、こんな感じ。

L字のフックを逆向きに取り付けて、棒を通したタープを下からはめるような作りです。
フックから棒が抜けないように、黒く塗った六角形の金具を棒の端っこに留めています。

d0127712_634476.jpg
丸カンには、布にハトメをして紐を通したものを引っ掛ける感じです。

d0127712_635764.jpg
布には、リバティのハギレをちょこっと縫い付けています。
オリジナルな感じがして、こういうところがDIYの楽しいところです!

これで、手作りのサンシェードは完成です!
なんだか手間が掛かって、難しそうですが・・・、そうでもない…??
「2×4用のアジャスター金具」(滑り止め用にゴムも大事!)と、
布、布に通す丸棒、木材(柱と板壁)、J字フック、L字フック、丸カン、紐、を用意すれば、……。

…結構、大変かぁ~~。。。

でも、作ってしまえば、朝ベランダに出て10秒で取り付けられるので、
このサンシェードは便利で、なかなかのお気に入りになっています!

d0127712_7333067.jpg
ベランダにサンシェードがあると、お部屋が広くなった気持ちになります。
カーテンを開けっ放しにしても、外からの視線が気にならないのも良いですよ♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。
  応援のポチッ!をしていただけると、嬉しいです♪

  いつもありがとうございます(^O^)/~



インフルエンザの予防接種を子供たちだけ受けてきました。

                   yasumin*


にほんブログ村 トラコミュ インフルエンザ(新型~AB型~香港~ソ連)へ
インフルエンザ(新型~AB型~香港~ソ連)


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*

[PR]
by unclejamy | 2014-11-15 07:38 | ガーデニング | Comments(0)

 *温もりのあるお部屋*  ハンドメイドshopは、 月に1度OPEN!


by yasumin*
カレンダー