日々のできごと

家庭訪問*

d0127712_1253064.jpg
こんにちは~♪

昨日は、家庭訪問がありました。
子供たちの先生が、時間をずらして、お二人来られました。

最近は、玄関先で話す家庭訪問が多くて、少し寂しさを感じていたのですが、
昨日は、kannaの先生がお部屋に上がってくださいました。(*^_^*)

お若い先生(平成生まれなんですよ!)との会話は、
元気パワーをいただいているようで、
後半は、私もお肌がピチピチしてきた気分になりました。
(現実は、たるんでいましたが・・・。ショック!)

ちなみに、
kannaも家にいたので、三者面談みたいに自然に横に座って、
先生の話をじっと聞いていたのが、私の中では、ちょっとおかしかったです。

先生も、kannaにたくさん質問してくれて、
学校での先生とkannaは、こういう感じで会話しているんだな~、とか、
年が近い先生と生徒の関係って、こんなにフレンドリーなのね~、など、
いろんな様子が見れました。


家庭訪問は、いつも緊張して身構えているわりには、
内容はあまり深くなく、一体、何のためにあるのかしら・・・と、思う時もあるのだけど、
昨日のように、お部屋で三者面談みたいに10分でも話せたら、
お互いに、何かが伝わるような気がしました。


年に一度のことですものね。
大切にしたいです♪





ところで、yusakuは、というと…、
学校から帰ってすぐに、
「今日、先生来るんでしょっ!僕ね、絶対に良い子だから褒められるよ!!バッチリだよっ!」と、
言って、公園に遊びに行ってしまいました。

ランドセルは、投げっぱなし! これが良い子なのか・・・。

実際、先生は、
「yusakuくんは、とっても前向きで優しい子です。」と、ただ、ひたすら、そのことを話してくれました。
ありがとうございます。
確かに、前向きみたいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


kannaの先生も
「kannaさんは、前向きで、ハキハキと意見が言える子です。」と、言っていました。

二人の子の共通点は、「前向き」。
また、前向きか・・・(*゚▽゚*)!と、吹き出してしまいました。

               yasumin*




         
[PR]
Commented by MIFUMI* at 2015-05-14 16:22 x
こんにちはー!Yasuminさん♬前向き!最高だと思います!yasuminさんの私が何より素敵だなーと思うところ、二人のお子さんがうけつがれてー♪生きるのに一番必要だと思うんですー生きる力♪
うちの末っ子の担任の先生も27さいで若くて、松岡修造さんのように熱血で素敵デス。ぴちぴちわけてもらえますー
Commented by かこ* at 2015-05-16 20:29 x
こんばんは♪
家庭訪問の季節ですね〜!
我が家も月曜日に終わりました。
最近は、玄関先で済むことがほとんどで、部屋が常に片付いてない我が家にとっては有難いのですが…(笑)玄関だけピカピカ。
確かに、中学の先生は時間に余裕があったようでお部屋で話しました。
同じように10分話をしても、親近感が湧きますよね。
前向きなお子さんたち。
前を向いていられることは、胸を張っていられることだから、とても素敵なことだと思います♪
うちは、とにかく元気ですよーって言われました。元気しか取り柄がないのは、親に似たのね…(≧∇≦)
Commented by unclejamy at 2015-05-19 10:02
☆MIFUMI*さんへ☆

おはようございます!!ありがとうございます♪
確かに、前向きな気持ちって必要ですよね。
MIFUMI*さんに、そう言ってもらえて嬉しかったです!!
生きるのに、一番必要なもの。これからも大切にしたいです♪

いいですね~!熱血!!
私も、松岡修造さん大好きなので、そんな先生にも出会ってみたいです♪面白そうですよね!
Commented by unclejamy at 2015-05-19 10:10
☆かこ*さんへ☆

おはようございます!!
かこ*さんのお子様の「とにかく元気!」それも大事ですよね♪元気な子を見ているだけで、回りも元気になりますよね。

かこ*さんのお子様を見かけたら、「YOU いいねー!!」って、言っちゃいそうです♪すぐに、(怖くて)逃げられちゃうかもしれないけど。(笑)

中学校の先生って、どんな感じなんだろう。緊張しちゃいそう~。
これからも楽しみです!

玄関ピカピカ!わかります!!うちもその時だけ。。(*^_^*)
Commented by orange_nana at 2015-05-29 22:48
か、家庭訪問!
なんてうらやましい(先生が!)(笑)
私もYasuminさんのおうち訪問したーいo(≧▽≦)o
Commented by unclejamy at 2015-06-04 06:39
☆orange nanaさんへ☆
nanaさん、おはようございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません(>_<)

家庭訪問、ちょっと楽しみにしているので、
玄関だと、寂しくなっちゃいます~♪
機会があれば、是非是非~♪です!
by unclejamy | 2015-05-13 13:44 | 日々のできごと | Comments(6)

 *温もりのあるお部屋*  ハンドメイドshopは、 月に1度OPEN!


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30