人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り竿を入れる袋を作る*  -昨日の釣果-

釣り竿を入れる袋を作る*  -昨日の釣果-_d0127712_13421097.jpg
こんにちは~♪

秋も深まり、釣りの季節になりました。(←鯖を釣りたい私にとって(*´▽`*)/)
こちらは、釣竿が入っている持ち手付きの巾着袋です。
家族分の釣竿を収納できる袋が欲しくて、去年、ナイロン生地で作りました。

ここのところ、毎週のように釣っております。
釣れているのは、鯖、カレイ、カワハギ、アイナメ、メバル、スズキ。。という感じです。
 (あ~、だんだん、釣りブログになってきた・・(*^_^*))

昨日は、yusakuの竿に、びっくりするような引きがあり、
泣きそうな顔で、
「ヤバイ!ヤバイ!!竿がーっ!!!パパ!パパ!」と、叫んでいるので、見てみると、
50cmくらいの魚(多分、スズキ。パパは、太刀魚だったかも!と言っていたけど。。)が、
yusakuの竿に掛かっていました。

「巻いて!頑張れーっ!yusaku、それ、絶対、釣ってーーっ!!!」
と、傍で、鯖を狙っていた私が叫ぶ。

「ムリッ!怖いー!!」と、yusaku。

その瞬間、プチンッ!と、外れてしまい、引き上げてみると針が折れていました。
そして、竿もアウト。
あの大物は、一体なんだったんだ・・・。
気になる。。

鬼コーチの私は、
 「yusakuには、あの魚を、釣り上げて欲しかった・・・! 
 魚が少し弱るまで、待っていて欲しかった・・。
 次は、大物が来ても、怖い!なんて言って、逃げちゃダメよっ!」
と、しっかり目を見て、釣りはスポーツなんだ!と教えました。

「わかったよ。次は、頑張る!でも、サメかもしれないし・・・。」

まだまだ、修行中のyusakuです。

釣り竿を入れる袋を作る*  -昨日の釣果-_d0127712_13433198.jpg
釣ったあとの私の仕事は、魚を調理することと、竿や道具を丁寧に拭いて、
「今日もありがとう。また今度もよろしくね♪」
と、竿に話しかけることです。

<昨日の釣果>
・カワハギ(小) 3匹 → お刺身に
・メバル(小) 1匹 →煮付けに
・ウミタナゴ → リリース
・フグ → リリース

今回は、写真に撮るようなお魚さんが釣れなかったので、次回は頑張ります!!ギラギラ~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しております。
 応援ポチッ!としていただけると、嬉しいです♪


kannaは、釣りをあまりしないので、傍でテントを張って遊んでいます。
それは、それで、楽しそうです♪


              yasumin*
Commented at 2015-11-04 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mame-shiba at 2015-11-04 15:47 x
凄い凄い~!今度、是非、お魚見てみたいですね♪
竿入れもめっちゃ可愛くて、これなら釣りに行きたくなるな~。うちの子達も行きたがっています。
じぃが、私の小さい頃依頼、魚釣りに再度目覚めまして、今や、沖に出る始末・・・。気を付けて欲しい。ホント。
でも、ブリとか釣ってくるので、母は、さばくの大変がっていますが、次女と旦那は喜んでお刺身食べてま~す。
でも、私と、長女は、お魚が少し苦手でした。
Commented by かこ* at 2015-11-04 15:57 x
早速釣りブログ、ありがとうございますー!
いいなぁ、美味しそうなお魚がたくさん…いいなぁー!かわいい竿袋ー♪
我が家も、下の2人が釣りをするようになりましたが、竿にアタリさえなく…毎回、ボウズで帰ってきますが、子供たちは嬉しそうなので、ヨシとしてます。
yusaku君が釣った魚(バラした)は何だったんでしょうねー!
でも、怖がるほど引くなんて、ちょっと羨ましいー!
海釣りは、道具をきちんと片付けないと錆びてしまうから、大変なんですよね(>_<)
でも、yasumin さんみたいに、労いの言葉と次のお願いをしながらお手入れしたら、楽しくなりそうです♪
私も子供の頃は、kanna ちゃん派でした(笑)

Commented at 2015-11-04 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro_work at 2015-11-04 20:07
yasumin*さーん、笑える😂
うちは相方くんがスズキと太刀魚釣ってきて、冷凍庫が魚でいっぱいだよー。スズキはムニエルにして、バターゆずポン酢ソースがこども達に大好評だったよ😊

すっかり釣りBlog?(笑)
次にUPされる写真はスズキとか?😂

ナイロンの竿入れいいですね〜。
うちは竿ラック撤去して、チャリラックに変貌してます。竿はスタンドタイプに無理やり突っ込んでた(笑)

1週間以上ミシンさわってないから、そろそろさわろうかな〜って気分になってきた😆
Commented by unclejamy at 2015-11-06 16:25
☆mi-mamaちゃんへ☆

どうもでーっす!
釣りって、なんでこんなに楽しいんだろうね~~♪
ハゼ釣りも久しぶりにしたいなぁ。
もうウミタナゴは、リリースだな・・・。
(前は、よくお刺身にしてたけどね。)
あー、話してたら、また釣りたくなってきた!!

釣れる場所が歩いて行けるって、贅沢だよね。
私もそう思う!
お友達に釣り場で会う頻度も高いし、楽しいよね♪

ロコちゃんのお洋服、すごい!!
作ったんだね~。嫌がってるけど、着てくれているのが嬉しいね♪
冬は、もこもこのお洋服はどうでしょうか~~?
Commented by unclejamy at 2015-11-06 16:34
☆mame-shibaさんへ☆

いやーっん♪すごいですね!!ブリ!!
私も、ブリとか釣ってみたいな~~♪
やはり、沖に出ないと釣れないですよね。
私はまだ、船釣りはしたことがないんですよ~~。
手漕ぎボードみたいなの買って、釣りたいな、って思ったことはあるのですが、トイレとかの問題もあるしな~と、いろいろ考えて止めました。(当たり前?)
なので、今度は、遠くに投げる練習をひたすらしています。
ハンドボール部だったので、肩には自信があるんですよ(笑)

よし!ブリに負けない大物をゲットしてきますねー!!
エイとか、釣れそうで怖いですが。。。
Commented by unclejamy at 2015-11-06 16:49
☆かこ*さんへ☆

かこ*さんも釣りにお詳しそうですね~~♪
いや~、一緒に行きたいなー!!

道具の整理整頓って、なんであんなに楽しいでしょうか~~。
ラジオ聞きながら、三角座りして(そこは女子っぽいでしょ。)
丁寧に拭きながら、足りない針のチェックとかしています。

竿もオキアミが付いていたりするので、拭いています。
潮で錆びますもんね~~。

最近は、尊敬する人を「さかなクン」と答えるほどです。
いや~、あの人はホントすごいですよね!
さかなクンは、ホントすごい(←しつこい)

子供たちが楽しんでくれたら・・・と思って始めた釣りが、
今では、「イソメくらい、自分で付けなさい!」と、鬼コーチです。
「リールの巻き方が荒い!」とかもよく言います。
だって、すぐにリールの糸をぐちゃぐちゃにしちゃうから~~。

夫には、一緒にやってくれる人がどんどんいなくなるだろうな・・と、
寂しい顔で言われています。
「お前は、もう孤高の戦士だ。」とかも。
Commented by unclejamy at 2015-11-06 16:55
☆ユウ**さんへ☆

こんにちは~~♪
笑っちゃう~~(*^_^*) いました!いましたー!!すぐ傍に♪

ユウ**さんが向かった場所をさらに、進んだ場所にいましたよ。
あそこらへんに、私のお気に入り釣り場があるんです!!

いや~、なんだか、恥ずかしいな~~。
もしかしたら、本当に見つかっちゃうかも!鬼コーチ姿見られちゃう♪

ちょっと優しい雰囲気を出しておかなくちゃ。
サングラスとかして、半分隠し気味に釣りしてると思いますので、
その時は、どうぞ、そっと見守っていてくださいね~~(*^_^*)
(もちろん、声をかけてくださってもオッケーです♪)
Commented by unclejamy at 2015-11-06 17:02
☆taro-workさんへ☆

知ってますとも~~♪
あの立派な釣竿を私が見逃しているとでも?!
いいな、いいな~~と、見ていましたよー(((o(*゚▽゚*)o)))。
やはり、ご主人すごい人なんですね!!!!!!
そこに行きたいです!!

スズキや太刀魚!
太刀魚は、釣ったアジを餌にしている感じかしら?
あの技すごいですよね~~。

スズキは、いつもムニエルにしているのですが、
バターゆずポン酢ソースがいいのですね~~(*^_^*)
良い事、聞いたーっ!!
想像しただけで、美味しそうですもんね~♪

いやいや~~、もう釣りモードに入っちゃいました。
今度は、絶対に大物釣って帰りますねー!!!
待っててね~~(๑≧౪≦)/~~
by unclejamy | 2015-11-04 14:57 | Comments(10)

布もの作家・インテリアコーディネーター・online-shop(キット&レシピ、完成品)


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31