手芸(大人服・BAGと小物)

フレンチスリーブのプルオーバーを作る*

d0127712_230071.jpg
こんばんは~♪

中学校の三者面談、何を着ていこうかな~?
ストライプのスカートに合わせるのが、無いんだよな~~( ̄▽ ̄)・・
d0127712_2355133.jpg
左側のストライプスカートに合わせたいのです。

やっぱり、フレンチスリーブの黒いプルオーバーが欲しい!
そう思って、こちらを作りました。

d0127712_2301459.jpg
写真は、後ろ向きです。
前は、何もないシンプルな丸首です。
素材は、リネン100%で作りました。

黒のトップスがあると、良いですね~♪
私は、派手な生地でスカートやパンツを作りがちなので、
シンプルな黒のトップスがあると、すごく合わせ易いと思いました!

他に黒いタンクトップもあるのですが、ちょっと腕が。。。恥ずかぴー。
フレンチ袖くらいが、良い!と思いました。涼しいし♪


三者面談の当日。
「mama、これどうしたの?」と、kanna。
「朝、急いで作ったよ。」
「いつもこんな感じが良い~~!」と、こちらの服を気に入ってくれてました。

そして、
「あの緑のパンツとかで、外に出ないで欲しい!」と、先日作った緑のパンツを軽く否定。
「わかってるよ!あの緑のパンツは、家着だから・・・。」
本当は、外でも履いてみたいけど、やっぱり、それはキツイよね・・・という、緑のパンツも作っています。

良かったら、また、その不評の"緑パンツ"も写真に撮りますね♪
(ごみ捨てなどの、軽い外出時に見ることができます。)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村↑ ランキングに参加しております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村↑ 応援ポチッ!で、元気になれます!

Instagram
↑ インスタも時々アップします♪

連休中に、yusakuが高熱を出してしまい、私とyusakuはずっとお留守番でした。

「この連休で、mamaとyusakuは、またぐっと距離が縮まったね(*´ω`*)♪」
と、ラブラブ感を出しながら、yusakuの隣で寝ていたのですが、
「マジ、そういうのやめて。。」
と、言われました。
ちょっと、しんどかったのでしょう~。

         yasumin*
[PR]
Commented by かこ* at 2016-07-19 08:32 x
おはようございますー♪
黒のトップス、素敵ですねー!
フレンチ袖、可愛いですが、わたしのたくましい二の腕には似合わないので、この夏は腕立てガンバッてますよ!
(簡単には細くなりませんが…)
面談も着ていく服、ちょっと普段着すぎ?とか頑張りすぎ?って、頭が??ってなるし、何より女の子は、チェック厳しいので、たまに仕事の制服でウロウロする私に「絶対に制服で来ないでね!」と釘を刺された覚えがあります(仕事場が中学校の隣だったので)
ササッと服を作れちゃうの、すごいなぁ♡
本当にいつも尊敬しますっ。
緑のパンツ、気になりますねー!
ちなみに、私は白のトップスばかりです(←聞いてない)
Commented at 2016-07-19 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-19 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-20 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unclejamy at 2016-07-22 13:25
☆かこさんへ☆

かこさ~~ん、こんにちは~!!
白いトップス、私も一番多いです♪顔映りとかも白の方が良いよ~(*゚▽゚*)と、言われますよね?!

中学校と職場が隣だったら、そのまま行っちゃう!行っちゃう~~!!
でも、女子は、結構見てますよーー!
私、kannaの目が厳しくて、ケンカしたことあります。
「それは変!これが変!」とか、色々言うから~~。(涙)でも、だんだん、わかってきました。
自分では気づかないことを教えてくれて、逆に助かるな~と、思うようになりました。

二の腕は、私もムッチムチです!
そして、同じく腕立てしてました!!!しかし、もう無理、諦めました~~(´Д`)続かないですぅ~~~。
Commented by unclejamy at 2016-07-22 13:33
☆*mi**さんへ☆

こんにちは~~♪
いや~~ん、嬉しいです!!
ブログ、なかなか更新できずにいますが、夏休み中も子供たちの様子などお伝えしますね~!
帰省も考えているので、スマホからの投稿になりそうです♪(できるかな~~?携帯投稿がよくわからない(*^_^*))

私、実は、家族の中で、メンドクサイ人になってますよー(*゚▽゚*)!子供たちに嫌がることしてるし、しつこいしー。。好きな子に、ちょっかい出す小学生の気持ちがよくわかります!

また、更新のやる気が湧いてきました!
嬉しかったです♪*mi**さんありがとうございます♪
Commented by unclejamy at 2016-07-22 13:46
☆mi-mamaちゃんへ☆

こんにちはっすー!そうそう!わかるよ~~♪
わたしも嫌がってるって、わかってるのに、噛み付いたりしてるっ!(←犬か?!)途中までは、楽しんでるんだけど、しつこいから、嫌になるみたいだよね。。。残念だわ~。

型紙は、160cmって、なかなかないよね~。
うちも、もう適当~!私の前に作った型紙で、おしり回りとウエストと丈を小さくして、、とかやってる、原型なくなってるけどね~。でもね、できるよー!!意外とシンプルな形だったら、ぴったりサイズ合ってるような気がする!

私はね、市販のもので、気に入った服からなんとなく型紙を作ってみたり、あと、本の型紙でまず作ってみて、ちょっと首周りが大きいな~とか、肩幅が大きいな~とかになるから、そこだけ修正したりしてる~。
いろんな本の型紙を混ぜ合わせたやつも楽しいよ。

熱のときは、本当に色々とありがとう~~♪
今はまた、元気すぎて怖いです・・・(´Д`)
Commented by unclejamy at 2016-07-22 14:01
☆**久美*さんへ☆

こんにちは~~♪
そうなんですよ~。型紙は、自分に合っているものの基本形みたいなものを作っていて、そこから、自分なりにアレンジしたりしています。
と言っても、ポケットを変えたり、丈を長くしてみたり、半袖、長袖、と変えてみたり、簡単なアレンジです。

スカート、私は、もうすでに家着状態です~~。
これで、自転車に乗ったりしてますよー!
自転車に乗るときは、ペチコート履いてます。
あと、一度、強風の時に、ペラーン!って、めくれたことがあるので、今はペチコートを履くことが多いかな~。
透け感は、そんなに気にならないですよ~。
「透けてる?」と、kannaに聞いても、「透けてないよ~」って言います。
でも、気になりだしたら、やっぱりペチコートがあると安心ですよね。それで、私も他にも気になるのがたくさんあるので、作りました。
スカート涼しいので、是非是非、来週からでも履いていただけると嬉しいです♪

そうですね~!今度は、こちらのフレンチ袖+ストライプスカートの組み合わせで写真撮りたいです♪
by unclejamy | 2016-07-18 23:27 | 手芸(大人服・BAGと小物) | Comments(8)

 *温もりのあるお部屋*  ハンドメイドshopは、 月に1度OPEN!


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30