自由研究に野鳥の巣箱を作る

こんばんはー!

福岡から山口県萩市に移動しております!
私の実家です。

山口県萩市は、父の転勤で転々とした後に、
歴史好きの両親が、
終の棲家として、選んだ場所です。

海あり、山あり、歴史あり、で、
本当に良い場所です!

そして、孫(yusaku)が、
夏休みの自由研究をするのに、
最適な場所でもあるのでした!!
d0127712_00424889.jpg

yusakuが今年やりたい自由研究は、
野鳥!だそうです。

野鳥のことを知るには、
巣箱を作ろう!と、なって、、
材料をホームセンターで買ってきました。

・幅18㎝の杉材
・釘
・ドリル(水はけを良くするため、底板に5箇所ほど穴を開けます)
・蝶番

ここでは、ペンキが入っていますが、
どうもペンキは塗らない方が良いらしいです。

d0127712_00424871.jpg

トゲが刺さらないように、
ヤスリかけてます。

が、それもしなくて良いみたいでした。
自然に近い感じが良いのかな。

だから、使う木材も合板より、一枚板のほうが
良いのだそうです。
d0127712_00424933.jpg

僕が!僕がつくる!!
と、頑張りました。
d0127712_00425023.jpg

なんかズレてる!
鬼母の指導が入ります!
d0127712_00425095.jpg

でけた!でけたー!!
鳥が入る小さな穴は、3センチ以下に。

大きな鳥が入っちゃって、卵とか狙われるって、母が言ってました。

あと、
「ヘビが入らないといいね、、。」
とも。
怖いわ〜〜(゚∀゚)!

このあと、庭の木に取り付けたので、
また、写真撮りますね🤳

野鳥さーん!!
来てくださ〜〜い!!

どうか、ヘビの自由研究になりませんように。

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村↑ ランキングに参加しております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村↑ 応援ポチッ!で、元気になれます!


福岡に帰省中には、その後、
じいじのお墓まいりをして、
義理の弟家族と博多駅で遊びました!

年に一度の再会に、
子供達も最初は恥ずかしそうにしているけど、
数分後には、お互いの学校の話をして盛り上がり、楽しい時を過ごすことができました!

yasumin*
[PR]
by unclejamy | 2017-08-11 23:18 | Comments(0)

ハンドメイド作家・インテリアコーディネーター・online-shopは、月に一度 OPEN!


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31