人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のできごと

福岡の実家で*

福岡の実家で*_d0127712_14212045.jpg
こんにちは♪
福岡では、お義父さん(じいじ)のお見舞いとお義母さん(ばあば)のお誕生会を
していました。

じいじは、大変重い病気でもう退院はできないと言われています。
寝たきりの状態になってから1年以上…。
実家から離れた所に住んでいるpapaとmamaは、
親が大変な病気で辛い日々を送っているという事が頭にずっとあって…。
でも何もできないという事実に、
夫婦でどうすべきか、何をすべきかをよく話すようになりました。

papaとmamaに何ができるのか…と考えたら、
孫を連れて会いに行く事しか思いつかず。。。


病室で1ヶ月ぶりに会ったじいじは、papaやmamaのことも孫だと思っていました。
「たくさんの孫が遊びに来てくれた。」と、看護婦さんに嬉しそうに話していて…。

kannaとyusakuは、じいじが重い病気であることがわかってはいても、
そのうちまた一緒に遊んでもらえると思っていて…
「じいじ!早く元気になってねーっ!!」
「お熱が下がるといいね!!」と、無邪気に触れ合っていました。
じいじは、そう言われるたびに悲しい顔を見せてうなずき、
「すまないね、ありがとう、ありがとう。。」と。

こんな様子を見ているpapaの心境を思うと、mamaはいてもたってもいられませんでした。
実の親が余命を宣告されたとき、一体mamaには何ができるのでしょうか。


帰る日の朝。
mamaが「お義父さん、そろそろ帰りますね。また来ますね!」と
手を握りながら話しかけると、
とても悲しそうな顔を見せて、
「ありがとう、ありがとう。。。」と言って、ずっと力強く握ってくれました。
そして、その手をなかなか放してくれなくて…
無理やり握ってくれていた手を放してきたくらいです。
なんだか、その瞬間が、感触が、忘れられません。。。




           +++++


お義母さんのお誕生会でプレゼントしたがま口ポーチ♪
「あら、素敵な生地♪  
 このリボンがちょっと派手だけど縫い付けちゃってるから、外せないしね~。。。」と、
とっても正直な意見をいただきました♪ (笑えます!)

お義母さんは、プレゼントしたものを正直に良かったところと好みではなかった所を
言ってくださいます。
なので、作り手にはとっても参考になります。
(そう思わないとやる気がでないので、前向きにね♪)

そうやって、どんどんお義母さんの好みがわかるようになってきました。
多分♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑応援ポチッ!としていただけると嬉しいです♪
 1日1回有効です。(どちらかひとつで大丈夫です)

「ナチュラルインテリア」と「布・布小物」の部門にポイントを分けて所属することにしました。
ランキング、ちょっと不調ですが…頑張ります♪
これからもよろしくお願いします!!

                 yasumin*
Commented at 2011-02-21 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINK at 2011-02-21 16:14 x
こんにちは☆
元気な顔を見せてあげるのが一番の親孝行だと思います。
今日の記事はちょっぴり切なくて・・・
今、私は目をウルウルさせながらコメントしています・・・

私の両親も旦那の両親もまだまだ健在で
病気になったり命のことなんてまだ想像もできません・・・

握った手を離さなかったお義父さまの気持ちを思うと
辛くてたまらないですね・・・
でも、また3人の元気な姿を
見せに行ってあげられたらいいですね~~
Commented at 2011-02-21 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チョコ at 2011-02-21 19:33 x
もうすぐ私の父3回忌です(3月3日)。
2年前の亡くなる3週間ほど前に入院して逝ってしまいました。
その入院の前に余命宣告。
とても辛かったなぁ。。。信じられなかったもん。信じたくなかった。
でも、逝ってしまったんです。
娘を連れて週に何回も(電車で2時間くらいのとこだったので)会いに行きましたよ。
私もそれしかできなかった。

あ~、思い出して泣けてきちゃった・・・。

お義母様に差し上げたっていうガマ口財布、とても可愛かったですよ(^-^)
Commented by sitora at 2011-02-21 20:14 x
yasuminちゃん、おかえり~!

そうだったんだー。
お義母さまのお誕生日でわざわざ?って思ってたら、お義父さまがそんなに悪いのね。。

辛いねー;;
そうだねー。遠いから大変だろうけど、行ける限り会いに行ってあげてねー。
私のように後悔しないように。。

お義母さま正直な方なのねー。
私のお義母さんも、面白い人よー。(萩出身のね♪)
Commented by みーな at 2011-02-21 21:26 x
yasuminさん、私もウルウルしながら今回のブログ読ませていただきました。
うん、わかるよ。とっても。
私はご存じの通りyasuminさんと同じ37歳ですが、
33歳の時に2つ年下の妹を31歳という若さで亡くしました。
ガンだったんです。
手術はできないくらい進行してしまっていて、余命2か月でした。
そんな妹にできることって、ただ会いに行くことしかできなかったんですよね。
ただただ、毎日会いに行きました。
それでも今、話したかったこと、言っておきたかったこと、
聞きたかったこと、たくさんありすぎて後悔してます。
すっごく会いたいし声が聞きたいです。
yasuminさん、たくさんkannaちゃん、yusakuくんとお話しさせてあげてね。

ではまたおじゃましま~す。
新作と自分撮り待ってますね!
Commented by ゆかぴ at 2011-02-21 21:49 x
じいじも、ばあばも、遠くから来てくれることを
とっても喜んでるよ。
yasuminの気持ちも、papaさんの気持ちも、
きちんと届いていると思うよ。

yasuminに大事なこと思い出させてもらったよ。
私も近いうちに母に会いに行こうと思います。
ありがとう。
Commented by yuka at 2011-02-21 22:18 x
yasuminさん!おかえりなさい!!
そうだったんですね。。。切ない気持ちでいっぱいになりました(ノд<。)゜。私も父がもういないので、なんだかふと思い出していました。
元々仕事上、ほとんど家にいない父だったので今でもただ仕事に行っているだけのような感覚になるときもあります!
でも確かにそうですよね!出来ることって孫の顔を沢山見せてあげることが本当に1番の親孝行になりそうですよね☆
yasuminさんの手をなかなか話さなかったお義父様。。。
なんだか胸に突き刺さりました(ノд<。)゜。
そして旦那様の気持ちもサポートするyasuminさん!きっとyasuminさんの存在が旦那様には1番ですよね!!
Commented by unclejamy at 2011-02-22 06:23
☆鍵・コメ つ**さんへ☆
おはようございます♪
ありがとうございます!!
また、ゆっくり…私もお邪魔させていただきます!!
ポチッ!もありがとうございます♪
Commented by unclejamy at 2011-02-22 06:53
☆PINKさんへ☆
PINKさん、おはようございます!
今回のブログは、私もちょっと涙ぐみながら投稿していました。
ドラマとかでも余命の話とかになると、
自分に置き換えて泣いてしまったりしますが、こんなに身近に大切な人が辛そうにしているのを見るのは初めてのことで。。。
病室では、papaを見れなくなります。

転勤で遠くに住んでいるので仕方がないと思いながらも
なんで近くにいれないんだろうという気持ちも伝わってきて。。
どうにもできないのですが、papaは悩んでそうです。

また、時期を見て会いに行きたいと思っています。
Commented by unclejamy at 2011-02-22 06:53
☆鍵コメ・m***さんへ☆
おはようございます!m***さん♪
そうなんです。。。
どうにもできない現実に切なさともどかしさと。。。
私は、立場的にpapaの気持ちになってしまうのです。
これが自分の立場だったら。。と思うと本当に辛いです。
病室でのやりとりは見てられませんでした。
少しでも支えてあげたいと思うのですが、私にできるかどうか。

それと、ご連絡の件、ありがとうございます!
m***さんのお時間があるときで構いませんので♪
大丈夫です!
紹介ブログ!! あとでゆっくりお邪魔させてください♪
すごく楽しみ~!!!
Commented by unclejamy at 2011-02-22 06:54
☆チョコさんへ☆
チョコさん、おはようございます!
チョコさんはお父様を亡くされてもうすぐ3年になるのですね。
余命を宣告されたときの衝撃はものすごいものだと思います。
辛い思い出を話してくださってありがとうございました。
私も今回、色々と考える事がありました。
その人の立場に立って考えることが多いのですが、
何ができるかを考えてもなかなか難しくて。。。

やっぱり、チョコさんのように会いに行くのが大切なことですよね。飛行機でしかいけない距離なので、これも私達にとって大きな壁でした。

そして、がま口ポーチのことも嬉しいです♪
チョコさんにそう言ってもらえて満足です!!
Commented by unclejamy at 2011-02-22 06:54
☆sitoraちゃんへ☆
おはよう♪sitoraちゃん!
そうなのよ。ずっと調子が悪くて、最近は特に。。。
病院の先生からも連絡があったくらい悪い時期があったのだけど、その時からは随分良くなってるの。
でも、退院はもうできないって。。。

papaが仕事に忙しい中、お父さんのことが頭によぎって、毎日辛そうなのがわかるのよ。

sitoraちゃんのお母様との思い出も以前ブログで見たとき、
涙が止らなかったわ~。朝にポロポロ泣いたわ。
本当に、その時になってみないとわからない辛さがあるよね。

そうそう、萩出身のお母様、楽しい方なんだね!
うちのお義母さんも面白いよ~!!私が笑うと「なんで笑ってるの?」って感じだけど☆

Commented by unclejamy at 2011-02-22 07:01
☆みーなさんへ☆
おはようございます!
みーなさん、そんなに辛い思い出があったのですね。。
もう辛すぎです。。。
31歳だったなんて。。。
ガンは怖いです!!
うちの母も癌で手術をしています。
早期発見で今は元気ですが、毎年再発してないか検査が怖いと
言っていました。
結果を聞く私も怖いです。
みーなさんのお話を聞いて、私もなるべく後悔しないようにできることはしよう!と思いました。
kannaやyusakuにもたくさん触れ合ってもらいます。
辛い思い出をお話くださって、ありがとうございました。
妹さんは、みーなさんにきっと感謝の気持ちでいっぱいだと
思いました!

そして、自分撮りと作品も頑張ります♪
ありがとうございます!
Commented by unclejamy at 2011-02-22 07:07
☆ゆかぴへ☆
おはよう♪ゆかぴ!
そろそろゆかぴにメールしよう♪と思いながら、
今日になってしまったわ~。
またメールするね!!

コメントありがとう!
そうなのよ。。。
今、親のことを色々考える時期になってます。。。
特に、遠くに住んでいるとできることが限られてしまって。。

ゆかぴもお仕事をしながら時間がなかなか作れないけど、
後悔しないようにいっぱい親孝行ができるといいね。
私もいっぱい考えて、できることはしたいと思います!
Commented by unclejamy at 2011-02-22 07:14
☆yukaさんへ☆
おはようございます♪yukaさん。
yukaさんもお父様を早くに亡くされてるのですね。。。
今でもお仕事に行っているよう。。というお話、
とても切なかったです。
お話をしてくださってありがとうございました。
きっとお父様は、yukaさんたちのことを想ってそばで
守ってくれてると想います。
自分が親になって、子供を想う気持ちがどんなものかをわかるようになった気がします。
親はいつまでも子供のことを想ってますよね。

yukaさんも私も悔いのないように、子育てと親孝行と…
大切な人達を守れるように頑張りましょうね♪
そして、今はpapaを支えられるように頑張ります!
ありがとうございました♪
Commented by petipetit at 2011-02-22 09:10
おはようございます(^^)
先日は、コメントありがとうございました*
家族のことは・・・
大事に思えば思うほど・・・逆にどうして良いのか
わからなくなりますよね。。。
でも皆さんが言うように・・・
素直な気持ち・・・『会いに行く』それが
一番なのかも知れませんね(> <)
私も最近、身内のことでいろいろとありました。
家族を思うだけに、、、色々と遠回りもしましたが
やはり、会って話すことが大事なんだとあらためて
思いました(^^)
可愛いお孫さんの笑顔をもって、ぜひ会いにいって
くださいね!(^^)
私も今年は、気持ちに素直になろうと思います(^^)
Commented by unclejamy at 2011-02-23 06:20
☆petipetitさんへ☆
kiyomiさん、おはようございます!
こちらこそ、お忙しい中ありがとうございます♪
嬉しいです!!

kiyomiさんの御家族のこと、私もその頃ブログを拝見して
そんなことがあったんですね~。。。と。。
いつも笑顔なkiyomiさん(想像ですが☆)にも心の中では何か引っかかるものがあったのか~と切なく思っていました。
でも、とっても良い方向に向かっている様子だったので、
本当に良かった!って、思いました。

私たちも悔いのないようにしたいと思っています。
素直に前向きに進んでいきたいです!
Commented by mutsumi at 2011-02-23 13:08 x
記事を呼んで私も自分のおばあちゃんのこと、両親のこと思い出しました☆

私のおばあちゃんも入院してるんです。
入院前まではすごく近くに住んでいてよく顔を見に行っていました。
痴呆も進んでいるのでたまーに私のことがわからないこともありましたが(^^);

そんなおばあちゃんが入院してもう3ヶ月くらいになります。
ICUを出たのでそろそろお見舞いにと思いますがこんなに長く会っていないのはなかったことなのでもしかしてもう私のことや子供たちのことは忘れてしまったのではないかと思うと・・・

そしておばあちゃんを支える私の親やその兄妹たちを見るとやはり自分の将来のことを考えます。
私も同じように出来るだろうかと・・・

私もおばあちゃんのところに行こうと思います!
もし忘れられていてもおばあちゃんと一緒に笑いたいです(^^)。
Commented at 2011-02-23 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-23 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unclejamy at 2011-02-24 06:09
☆mutsumiさんへ☆
おはようございます!
mutsumiさんのおばあちゃんも入院されてるのですね。。。
しかもICUに入ってらして、御家族の方は皆さん心配されたでしょうね。
mutsumiさんのおばあちゃんも少し痴呆が進んでいるということで、自分が誰かわからなくなってたらどうしよう。。って思うこともあるでしょう??
私も、そうでした。
「誰かね?」とやせ細ったお父さんに聞かれるのが怖かったですが、演技かもしれないのですが、最後には「わかるよ~。」と言ってくれました。
でも、会った瞬間は、一生懸命思い出そうとしていたのか、
じーっと顔を見て目を離さずに考えてる様子でした。

mutsumiさんのおばあちゃんもきっとmutsumiさんが会いに来てくれるのを待ってるかもしれませんね。
孫のmutsumiさんのことがすごく可愛いでしょうね。

お話を聞かせてくださってありがとうございました。
なんだか心がすーっと穏やかになりました。
Commented by unclejamy at 2011-02-24 06:36
☆鍵コメ・つ**さんへ☆
おはようございます!!
つ**さんのいうように実の親と離れて暮らしだすと、私もたまに
実家より自宅の方が自分のペースで何もかもが進むので楽だったりします。時々電話で相談に乗ってもらったり…というペースが気楽でもあります。
でも、手作りのは何故かしたくなりますね~。。。
楽しいのと、反応を見たいのとで。。♪

オーダーの件、ありがとうございます!
秋ということでウール素材の方がよろしいでしょうか?
また、詳しくご相談したい事もございますので、
こちらからも連絡させていただきます!
Commented by unclejamy at 2011-02-24 06:37
☆m***さんへ☆
おはようございます!
こちらこそ、お返事がおそくなってしまってごめんなさい!
昨晩、メールしました~♪
これからもよろしくお願いいたします!!
by unclejamy | 2011-02-21 15:54 | 日々のできごと | Comments(24)

布もの作家・インテリアコーディネーター・online-shop(キット&レシピ、完成品)


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31