人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のできごと

東日本巨大地震

東日本巨大地震で、岩手、宮城、福島…と沿岸部を襲った津波の被害状況が
どんどん明らかになるにつれ、
テレビの前で言葉も出ず、ただただ心が苦しくなります。

被害を受けられた方々が、一刻も早い復旧と安全な生活が送れますように
心からお祈り申し上げます。
そして、まだ御家族と連絡が取れていない方々が
ご無事でありますように、祈っております。


             ******

地震が起きたころ…
横浜の我が家では、mamaとyusakuが家にいて、kannaが下校時間を迎える頃でした。
そして、papaは東京でお仕事。

最初に突風??と思う程、窓ガラスがガタガタと鳴りだし、
その直後に停電。。。
そして、少しずつ横に揺れ出しました。
すぐに、止るだろう…と思って
「大丈夫だよ~。」と、
怖がるyusaku を抱っこして座っていましたが、揺れはドンドン大きくなるばかり。

熱帯魚の水は半分近くこぼれて、板壁に飾っていた雑貨はほとんど落ちました。
これは大きい…と、少し慌てて玄関のドアを開けました。
外が揺れてる!
自転車が倒れたり、近所の人たちが座布団をかぶって出てくるのをみて、
私達も危ないかも。。と、ルームシューズのままyusakuを抱っこして
外に非難しました。

その後、2~3回大きな揺れを体感したあと、部屋に戻ると…
飾っていたガラスポットが落ちて割れていました。。。
飛び散る破片。。。
食器も1枚ですが、一番気に入っていたものが(涙)割れていまいた。
PCも落下していて、棚はそれぞれ少しずつ(5センチずつくらい)前に出ていました。

気が付くと3時半。
kannaは、どこに??
携帯も電話も繋がらないまま、家の前をウロウロしていたら…
小学校からメールで「引き取り下校」と連絡が。
まだ、学校で待機していたようでひと安心でした。
kannaは、防災頭巾をかぶって教室にいました。
「mama~!」と掛けよって。
「あ~、良かった!!」と、そればかり。

その後、夕方になるにつれ停電で電気とガスが付かない夜のことを考えると少し不安になり、
お友達が「良かったら一緒に過ごそう。」と言ってくれて、
お友達の家で、キャンドルの明かりと懐中電灯で早めの夜ご飯をご馳走になりました。
助け合えるお友達の存在で子供たちの心も救われました。

そんな中、やっとpapaからのメールで
「俺は無事!そっちは大丈夫??」とメールがありました。
電話がなかなか繋がらない中、papaは携帯の災害用伝言板を使って
連絡を取ろうと努力してくれていたようです。。。
mamaは、そんな存在すら知らず。。。ごめんなさい。
繋がらない電話やメールばかり送っていて、
こちらの無事を伝える前に充電がなくなりました。。。。。
停電で充電もできず。。。

そして、まだ少し明るい内に親子3人で帰宅して
papaを残し、早めに寝ました。
子供たちはすぐに寝れましたが、
mamaは、やはりpapaが気になって寝れず・・・

テレビも電話もパソコンもない状態で、全く情報がなく
どこで何が起きてるのか??
知りたいことばかりでした。

真っ暗な部屋で、目だけ開けて色々考えていると…
パチン!!と電気がつきました。
夜9時ごろだったでしょうか。

電気の大切さを改めて知った瞬間でした。
そこから、部屋を暖めて家の電話から心配しているだろう
papaや実家に連絡をしました。


papaは、やはり帰宅難民の一人でした。
会社に皆と一緒に泊まったそうです。
次の日の朝9時ごろに満員電車に乗ってクタクタになって帰宅しました。

こうやって家族が無事であっても、
東北では悲しい思いをされている方ばかりで…
私達にできることはわずかだけど、
節電をしたり募金をしたり、少しでも復旧のお手伝いができればと思っています。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

                  yasumin*
Commented at 2011-03-14 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unclejamy at 2011-03-14 14:56
☆鍵コメ・r***さんへ☆
r***さん、ご無事でよかったです!!
本当に、長い間大きな横揺れでしたよね。
津波でこんなに壊滅的な状況になっているなんて、
地震が起きた直後に何も情報がなかったので、
想像もできませんでした。

私達が停電や食料難でも、東北の方々はもっともっと大変な思いをされてますよね。
本当に今できることをしなければ…と、
計画停電にも協力したいです。

自然災害の恐怖。。。。
まだまだ、油断は出来ないのでお互い気をつけましょうね。
Commented by miki at 2011-03-14 20:15 x
関東の方も震度が大きかったので心配してましたが。。
yasumin*さん、ご無事で良かったです。
それでも、小さなお子さんもいて大きな揺れや物の落下など
怖い思いをされたことでしょう。。
まだ不安などはあるかと思いますが、身体に気をつけてくださいね。
Commented at 2011-03-15 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unclejamy at 2011-03-15 13:52
☆mikiさんへ☆
mikiさん、ご心配お掛けしました。
励ましのコメントありがとうございます!!

揺れが長かったので、え?!え?!!!と、どんどん恐怖に。。。
でも、それ以上に東北の津波被害があまりにひどくて…
もうテレビの映像を見ていて辛くて言葉も出ません。
少しでも何かできることを…と思っています。

Commented by unclejamy at 2011-03-15 14:01
☆鍵コメ・と***さんへ☆
コメントありがとうございました!
無事に届いていて良かったです♪
地震…我が家もと***さんと同じくらいの震度だったと思います。本当に怖かったですよね。
と***さんがおっしゃるように、物を買い占めないことも子供たちを不安にさせないことも私達の役目ですよね。
どうしても物が足りなくなると不安になりますが、私も買い物はいつもの半分くらいに止めました。
実際、お米も尽きてます。。。
子供たちにも被災した方の話をして節電を心がけるようにしています。
そして、部屋は暗くてもなるべく明るく過ごすようにしています。

と***さんは、大切なお身体でもあるのでこれからも気をつけてくださいね。
お互い頑張りましょうね!
Commented by unclejamy at 2011-03-15 14:11
☆鍵コメ・つ**さんへ☆
励ましのコメントありがとうございます!!
今は、スーパーから牛乳やお米がなくなったり、
ガソリンが無かったり。。。
私達の周りではほんの少しだけ不便なことはありますが、
東北の方々のことを思うと、これくらいたいしたことありません。
ただただ、胸が痛むばかりです。。

オーダーの事で、お気遣いいただき本当にありがとうございます。
つ**さんの優しさが伝わりました。
今、yusakuの幼稚園グッズも期限が迫っていて、
少しずつですが進めています。
お言葉に甘えて、つ**さんのオーダー品をその後に作らせていただきたいと思っています。
またメールさせていただきます。
ありがとうございました!!
Commented at 2011-03-18 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaimayamane at 2011-03-18 19:20 x
こんにちは~~!!元気ですか?ご無事ですか?
石垣島はみんな元気です。。。募金活動も始まり、早く皆さんが落ち着くことを祈るばかりです・・・

そして。

カード入れ本日届きました~~~!!(涙)
とってもかわいーーーー!!嬉しいです。
後日ブログの方で紹介させてくださいね♪
本当にありがとうございました。大事に使います☆
Commented by unclejamy at 2011-03-20 08:47
☆鍵コメ・R**ちゃんへ☆
コメントありがとう!!!
そうなのよ、スーパーやコンビニに物が売ってない状態で、
さらに電気も節電しているので、暗いお店が多いよ。
でも、物の買占めや買い急ぎは少し困るけど…
節電は、皆文句言わずに協力してるのが見えるわ~。
やっぱり日本ってすごい!って思うよ♪
東北の被災された方々の応援!!頑張ろうね!!!
Commented by unclejamy at 2011-03-20 08:51
☆yaimayamaneさんへ☆
コメントありがとうございます!!
yaimayamaneさんも、お元気そうで安心です。
少し津波もあったようなので。。。不安だったでしょう。
お互い募金など協力できることはしていきたいですね。
一緒に応援しましょうね!!

そして、カード入れも無事に届いて良かったです。
ブログでの紹介も楽しみにしています!!
また私も少しずつブログを再開したいと思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします。
by unclejamy | 2011-03-13 23:50 | 日々のできごと | Comments(12)

布もの作家・インテリアコーディネーター・online-shop(キット&レシピ、完成品)


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31