人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビング・ダイニング

簡単テーブル作り方&ペイント

簡単テーブル作り方&ペイント_d0127712_119179.jpg
こんにちは~!
今朝は、自転車でホームセンターに行っていました。
早い時間にお買い物~♪と、ルンルンで。。。
しかし、10時オープンなのに9時半着!! ゲゲゲッ!
   (そっか~、早い時間に来ても開いてないのね。。。)
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に列を作って並ぶmamaでした。

さらに、買い忘れがないように~♪と、メモっておいたメモを忘れ…。

          ************

先日作った簡単テーブルにペイントしましたーっ!!
テーブルを組み立てるのは、30~40分で出来たのに…
ペイントに3日掛かりました。。。。。
塗り重ねる日々。。。
ヤスリを掛けては、また塗って。。。
でも、頑張った甲斐があって納得しています♪

簡単テーブルの作り方は、こちらのサイトを参考に作りました!
      → 
材料費も安く済みますし、組み立てる作業も簡単です。
我が家では、木材のサイズをお部屋に合わせて切ってもらい(ホームセンターで)
ダイニングテーブルとして使っていますが、
アトリエなどの作業台としても活用できそうです♪ 

             ***

簡単テーブル作り方&ペイント_d0127712_1193195.jpg
そして、じゃじゃ~~ん♪
"BRIWAX" 憧れのワックス。
長い間、お友達ブログなどで拝見していて欲しいな~♪と思いながらも…
なかなか購入する機会がなかったのですが、
ネットでポチッ!と買ってしまいました~。

今回、このテーブルでフル活用しています。
まず、天板にはオイルステイン→ワックス→ベージュペンキ→白ペンキ と塗り重ねて。。。
(そんなに重ねなくていいような気もしますが。。。)
やすりで擦ると、こんなシャビーな印象に~♪
そして、幕板には無垢のまま直接塗り、木目をぐっと浮き出す感じに使いました。

簡単テーブル作り方&ペイント_d0127712_11101399.jpg


             *************

簡単テーブル作り方&ペイント_d0127712_11132143.jpg
実は、テーブルもいすも低く作っています。
ソファの座面に合わせて。。
遠くから見ると天井が高く見えるのですが、
テーブルといすの高さが低いのです。。。

いすは、IKEAで購入したもので白にペイントしています。
そして、脚を自分で切ったので…
床が傷つかないように、余っていたフェルトをボンドで貼っています。
クッション性もあるので、いすのコツコツ…という音も出ません。
(下の階の方に少しでも響かないように~。うちの子達うるさいので~~。。)

そして、フレームにブラウスを掛けたりして、少し模様替えをしました。
以前、HALさんからいただいたふきんはクッションにしています♪
肌触りがいいので気持ちがいいです。
(クッションは、一番上の写真で見えています♪)

さぁ~、今日は少しショップに向けてミシンを頑張ります♪
でも、もう時間がな・い・・・。
集中!集中~!!


                *****

↓ ポチッ!としていただけると、日々更新する励みになります♪
いつも応援いただきありがとうございます。
  これからもどうぞよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
                           yasumin*
Commented by runa at 2011-05-10 12:24 x
テーブルまで作っちゃうなんてすごいです~
あ~このワックス。私も欲しい欲しいと思いつつ買ってません(笑)
やっぱり素敵な感じに仕上がりますね^^

椅子の足にフェルトだなんて・・
我が家の上の部屋の人にも教えてあげたい(-"-;A
結構響くんですよね~この音。
・・・おっと愚痴ってしまいました。

ミシンがんばってくださいね~ポチっと。
Commented by チョコ at 2011-05-10 12:50 x
こんにちは☆

すごーいぃぃぃぃ。
私もDIYしたいわ~~。
でも、旦那さんまだいつ帰ってくるのか未定だから今はすのこをペイントして我慢・・・。
すのこを解体して継ぎ足すのもありかな?
すのこなら持って帰れそうだし。

そうそう、いつも写真見て『あれはどこに行った?』と思いながら舐めるようにしてみています 笑

鏡台はどこに行ったの?
前に使っていた丸いダイニングテーブルはどこに行ったの??

ねっ、ハテナいっぱいでしょ 笑
Commented by HAL at 2011-05-10 14:55 x
yasumin*さん、こんにちは~。
テーブルの完成品を見て、もうため息しか出ません(笑)
もう、家具も作って売っちゃえ~!!(笑)

それと、あのふきん、クッションにしてくれたんですね。
嬉しい~♪
yasumin*さんの手にかかれば、どんな物でも素敵になるわ。
ショップの準備も頑張って~。
楽しみにしてますよ!
Commented by つぐみ at 2011-05-10 15:43 x
こんにちは(*^_^*)

連休中に、色塗りなどしてたんですね^^
いつの間にか、どんどんいろんなものが出来てて
すご~いな!楽しそうだな~と思っちゃいました。

もうすぐ、ネット販売始めるんだったよね。
今頃も、ミシンと格闘中でしょうか??
時間がないと思うと焦ったり雑になったりするので
初めは、出来る範囲で楽しくやって行って下さいね。
応援してます。ポチ☆
Commented by sitora at 2011-05-10 21:09 x
yasuminちゃーん!
またまたすごい大物つくったのね~!!

そしてBRIWAXを手に入れてますますペイント術に磨きがかかったじゃなーい(*^_^*)
丁寧にペイントして、奥深いシャビー感が出てるよ!!

ネットショップの準備もあって、忙しいだろうけど体に気を付けてね。
Commented by みーな at 2011-05-10 22:33 x
yasuminさん、テーブルの出来上がりアップありがとうです。
待ってましたよ~。
うんうん、シャビーな感じいいです。
私もBRIWAX欲しいなぁ・・・と思ってはいるのですが、
少量でいいので、小さい缶のがあればな・・・と考え中です。

それから、アレ、どんなふうにyasuminさん色に変わったのか
見せてくださいね!楽しみにしてま~す。
Commented by コニ~ at 2011-05-10 23:28 x
はじめまして。 インテリアDIY大好きで、でも自分ではど~していいかわかりません(笑) こーいうインテリアを見るだけで落ち着きますね。
白いもの・古いもの・アイアン・ブリキ・・・なんでも大好きです。
また寄らせてもらっていいですか?
がんばってください★
Commented at 2011-05-11 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka at 2011-05-11 11:19 x
yasumimさぁん!!すごい素敵!!
本当にどんどんコテージになっていくぅぅ!!
こんな感じ大好きですぅ~
泊まりたい~(笑)

色も素敵だし本当にお部屋のイメージにぴったりの可愛いコーナーですねっ!!
これを30、40分で作れてしまうyasuminさんがすごい!!

あっ!この前はありがとうございました!
また相談させてくださぁい!!
Commented by saori at 2011-05-11 11:45 x
yasumin*さん、こんにちは~(^^♪
少しの間に…次々と作られていて…すごいです~~(>_<)
ペイントもワックスで素敵に仕上がりましたね~♪
私もワックスを少し前から使うようになりましたが、いまだに使い方がよく分からずで^^;;;
参考になります^^
お近くだったらお邪魔して、一緒にお茶したいです^m^笑~

そしてそして。
ネットショップももうすぐオープンさせるのですね*
準備など大変だとは思いますが、応援しています^^

これからもどんどん素敵空間になっていくyasumin*さんのおうちを楽しみいしていますね(^-^)
Commented by みゅう at 2011-05-11 14:15 x
yasuminさん、こんにちは~♪。
テーブル、とっても素敵になりましたね(*^▽^*)~♪。
買ってきたものとはいえ、いすにも手を入れてるところが、さすがyasuminさんですね~☆。
ふふふ♪。私もよく、買い物のメモを持っていくのを忘れて、店内でグルグル歩き回っていますよ(^^;)。
yasuminさんて、とっても器用なすごい人!!って思っていましたけど、
なんかすごく親近感がわき、ますます好きになりました(>▽<)~♪。ぽち☆ぽち☆。
Commented by rucola at 2011-05-11 17:57 x
こんばんは~。
すごいですねー、テーブル!!
素敵ですね^^
いつ見てもかわいいお部屋♪
ペンキ塗りも上手ですね。シャビー感がたまりません。笑
Commented by かのん at 2011-05-11 20:50 x
なるほど~
こうやって何層にも重ねるのですねー
すごいです!
そして色の塗り方もステキー
テーブルとは行かなくても。
撮影用のトレイなどに欲しいですー!!
Commented by noare at 2011-05-11 22:21 x
yasumin*さんこんばんは~♪
テーブルとっても素敵~~~(^^)
このワックスを使った風合いもすごく素敵で、とっても
勉強になりました~
ミシンの隣のテーブルも素敵ですね♪
このテーブルもすごく素敵ですが、以前のダイニングテーブル
も密かにすごく好きだったんです~
あのダイニングテーブルを改造して作られているんですか?
すごく気になっちゃいました(^^)
ネットショップへの準備も頑張っているみたいですね
楽しみいっぱいですね
これからも素敵な作品、DIY楽しみにしていますね~
Commented by unclejamy at 2011-05-12 05:52
☆runaさんへ☆
runaさん、おはようございます~!
runaさんもBRIWAX気になっていたのですね~♪
DIYする方、結構持ってらっしゃいますよね~。
私もずっと憧れだったのに、なかなか買うまで行かず・・・
でも、買ってみて良かったので、もう一つ違う色が欲しくなってしまいました!
紙にも塗って味を出すことができるみたいですよ~♪

runaさんの上の住民の方にもオススメしたいですね~!
フェルト!
うちは、木造の2階建てなので多分すっごくうるさいと思うんです。。。。
本当に申し訳なくて。。。

ポチ!ありがとうございます♪うれしい~~♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:06
☆チョコさんへ☆
チョコさん、おはようございます!!
そうですよね~!!
旦那さんが出張中は、材料が買えなくて困りますよね~~。。。
わかるわ~。
ホームセンターによっては、無料で配送をしてくれるところもあるよ~。(5000円以上とかで)
すのこを分解して作るのも小さいものだったらいいかもね~♪

鏡台は、リビングにまだあるの。
アトリエの後ろ側に。。。今度写真撮るね♪
そして、丸いダイニングテーブルは分解して、一部はアトリエのテーブルに使ったのよ~。(分解好きの私♪)
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:11
☆HALさんへ☆
HALさん、おはようございます!!
HALさんのふきんを自分で刺繍して色々作っていると、
すっごく癒されるんです~♪
生地のフワフワした感じが癒し効果なんでしょうか??
子供たちもやたらと抱っこして寝てて。。。
汚されちゃう。。。とちょっとドキドキなんですが、
子供たちも気に入ってくれて、私も嬉しいです♪
さらに、HALさんにそういってもらえて感動です♪

ショップも頑張りますね~!!
ちょっとずつしか進んでいないのですが、
コツコツがんばります♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:15
☆つぐみさんへ☆
つぐみさん、おはようございます!!
ペンキ塗りして少し飽きてきたら、布小物製作に~♪と、
あっちいったりこっちいったりしていました♪
そうですよね、焦ったら良い作品ができないな~と、
私も実感しています。
楽しんでコツコツと進めていきたいです。
実際、焦っていたらミシンの調子が悪くなってしまって。。。
すっごくまた焦って。。。悪循環でした。
1日寝たらすっきりで、今はミシンも順調です♪
ひと安心です~~♪
応援ポチ!も、ありがとうございます♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:21
☆sitoraちゃんへ☆
sitoraちゃん、おはよう~~♪
またまた大物作っちゃった~!!
逆に言うと、小さいものが作れないのよ。。。
やっぱり細かい作業が苦手なのかな~??
大きいものをガツガツ組み合わせるのが好きみたいで。。。
ガールズDIYというより、大工さんDIYの私☆

BRIWAX、いいよね~~♪
sitoraちゃんと同じジャコビーンよ♪
次は無色がほしくなってるの!!
紙物に塗ってみたくて。。。
でも、最近買いすぎだからしばらく我慢するわ~。。。

ネットショップ、まだまだ作品が少ないけど
コツコツと頑張るわね~♪
ありがとーっ!!!
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:26
☆みーなさんへ☆
みーなさん、おはようございます~!!
楽しみにしてくださってすっごく嬉しいです~!
私も、テーブルのことを早くアップしたかったのですが、
なかなかペイントが上手くいかず・・・。
納得するまで塗り続けました。
BRIWAXのおかげで今までより、やすりがけが楽しかったです♪
確かに、一缶が大きいですよね。。。
近かったら、「はい!」って小分けにして共同購入とかしたかったですね~。

例のもの♪ありがとうございます!!
また綺麗に写真が撮れたらアップしますね~!!
実は観葉植物を購入して、準備万端なんです♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:30
☆コニーさんへ☆
コニーさん、はじめまして~~♪
コメントくださって、すっごく嬉しいです~~♪
ありがとうございます!!

コニーさんもインテリアが大好きなんだな~♪と気持ちが伝わってきました。
白いものや古いものが私も好きです。
最近、紙物も集めてみたくなったり、何か素敵なアンティークのものもご褒美で買ってみたい♪と思っています。
(アンティークのもの、買った事がないので。。)

是非是非、またコニーさんのお話も聞かせてくださいね♪
お待ちしています!!!
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:33
☆鍵コメ・つ**さんへ☆
早速、遊びにいかせていただきました~♪
すっごく素敵に紹介してくださって、私感動しちゃいました~!
ありがとうございます♪

今日もミシンを頑張ろうと思っています。
コツコツ頑張ります~♪
雨が続きますね、、、寒いし。。。
お互い体調に気をつけて頑張りましょうね~♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 06:37
☆yukaさんへ☆
yukaさん、おはようございます~~!!
コテージみたいになってきてるな~と私もちょっと
写真を見ながら思っていました。
山小屋。。。。みたいに。。。
これはどうなんだろう??と、ちょっと不安になりながらも、、。
でも、yukaさんに好き♪と言っていただいて、良かったです!!
安心しました~~♪

yukaさん、なかなかブログにコメントを残せずにいるのですが、
楽しみにしています♪
この前のメールも参考にしていただけて嬉しいです♪
ありがとうございました~!!
また是非お気軽に連絡くださいね~♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 08:37
☆saoriさんへ☆
saoriさん、おはようございます~~!!
saoriさん、ずっとワックスなどを巧みに使いこなしてるのかと思っていました!逆にワックスなしであんなに素敵にペイントできてたんですね~!!
やはりすごいです♪saoriさん♪
今度は無色のものが欲しくなっていて、紙にワックスを塗ってみたくなっているんです。
ちょっといい感じに、普通の紙が古くなると聞いて♪

ショップのことも応援してくださってありがとうございます!
すっごくちょっとしか作ることができなくて、
こんな数しかないのに、ショップと呼べるのか。。。
だんだん不安になってきているのですが、
頑張ります!!

本当に!お近くだったらお茶したいです!!
色々とお聞きしたい事ばかりです♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 08:47
☆みゅうさんへ☆
みゅうさん、おはようございます~~!!
みゅうさんも、メモを忘れちゃうんですね~♪
私、1回や2回じゃないんですよ~。。。
ちゃんと持っていく方が少ないかも…です。
そして、捨てちゃいけないものもよく捨ててしまって、
家族に怒られます。。。
私、かなり抜けてるので…みゅうさんも私と1時間くらい一緒にいたら
「この人大丈夫?」と思っちゃうかもです(笑)
お友達に支えてもらって、ここまで頑張ってこれたんだな~♪と
思います。
親近感を感じてくださって嬉しいわ~♪
これからも仲良くしてくださいね~!!!

最近、DIYばかりしているので今はちょっと布の方に
力を入れてます♪
応援ポチ!ありがとうございます♪嬉しい~~♪
Commented by unclejamy at 2011-05-12 08:53
☆rucolaさんへ☆
rucolaさん、おはようございます~!!
ありがとうございます♪
テーブルって、なかなか自分のおうちに合うサイズのものがなくて。。。
買うより作った方が早いわ~♪と思い立ったら吉日でした!
本当に作り出したら早いですよ~。
ただ、天板のペイントにこだわったので、時間が掛かってしまいました~~。。。。

シャビーな感じ、rucolaさんもお好きなのですね♪
私も最近、ペンキにはまってやたらとシャビーな感じにトライしています♪

また、ブログにも遊びにいきますね~!!
Commented by unclejamy at 2011-05-12 08:58
☆かのんさんへ☆
かのんさん、おはようございます~!!
撮影用にわりと小さめに作るとペイントも楽チンかもしれませんね~♪
今回天板に合板を使ったのですが、撮影用だとちょっとリッチに
天然木を天板に使うともっともっと素敵になると思います♪
お値段は倍くらいしちゃうかもしれません。。。
それでも、買うよりは断然お安いですよ~♪
そして、愛情が入って素敵なのができると思います♪

我が家もかのんさんに写真を撮ってもらったらどんなに素敵だろう~♪なんて、思っちゃいました!!
Commented by unclejamy at 2011-05-12 09:05
☆noareさんへ☆
noareさん、おはようございます~!!
おぉ~~!!!すごいです!!
noareさん、よく気付かれましたね~♪
嬉しい!!!そうなんです!
あの天板を外して、下の部分をアトリエ横に接続したんです。
そして、noareさんが好きだと言ってくださった丸い天板は、
大切に保管しています!
あれ、私も好きなんです!!
丸い天板は天然木ですし、かなりいい味出てましたが…
どうしても配置が合わず、今度の引越し先で(引っ越す予定はないのですが…)使いたいです!!
お庭とかでもいいかな~??と、色々と妄想中です♪

ショップもこんなに作品が少なくていいの??と思っちゃうほど、
まだ全然できてなくて…不安だらけですが、
コツコツと限られた時間の中で進めています。
noareさん、心強いです!!
いつもありがとうございます♪
Commented by つぐみ at 2011-05-12 10:33 x
おはようございます。

これから梅雨の時期だし蒸し暑い日が続くから
プリザーブドフラワーの製作は、しばらくお休みするので
これから、少しずつ布小物の制作・練習をしようと思います。
で、昨日 久々にミシンを出して作ってたのですが
途中で蒸し暑さとイライラで雑になり大失敗!!
結局、解体して終わっちゃいました^^;
Commented by unclejamy at 2011-05-12 12:04
☆つぐみさんへ☆
おはようございます!

つぐみさん~~!!私も一緒です♪
おとといくらいに、横浜もジメジメと蒸し暑くて。。。
時間との戦いの時に、ジトーッと汗が出ると
イライラしちゃいますよね~!!
これからの季節が心配です。。。
関東は節電で真夏でもクーラーが使えそうにありません。。。
(停電があるんですよ~)

またつぐみさんの布小物が見れるのですね♪
楽しみです!!
by unclejamy | 2011-05-10 11:57 | リビング・ダイニング | Comments(30)

布もの作家・インテリアコーディネーター・online-shop(キット&レシピ、完成品)


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31