人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納.押入れ

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_8253514.jpg
おはようございます!

しとしと…雨が降りだしました。 (あ・・もうやんでる!)
写真は、今朝撮ったものです。

昨日は、papaから「棚作ってくれっ。」とお願いされていたものを
製作していました。

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_825474.jpg
材料は、家にあった木材。
全て模様替えの時に不要になった棚や板壁を分解したものです。
一枚板が全くなかったので、SPF材などを使うことにしました。

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_826544.jpg
側板になるものを2つ。棚板になるものを3つ。
あとは、天板になるもの、背板になるベニヤを用意しています。

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_8261927.jpg
ビスを打つ前には、必ずドリルで下穴を開けるようにしています。
木割れ防止です。仕上がりが綺麗です♪

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_8263253.jpg
こんな感じで、側板と棚板を組み立ててから、
天板を付けて、(必要であれば)背板を付けます。

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_8264447.jpg
側板の下の方には、こんな感じでV字カットとかして楽しみました♪
無くても全然良いと思います。
ちょっと調子乗った感じです。(*^_^*)

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_826528.jpg
は~~い♪組み立て完成です!
木材全てが再利用のものなので、色がすごいことになってますねーっ!

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_827898.jpg
あと…あまりお見せしたくないところ。。
キャーッ!内緒ですよ。。(>_<)!
背板は、こんなに大雑把なんです。
背板のベニヤ板が足りず…追加で横棒を一本付けました。
背中不細工ですっ。
いいや、papaのだし。。なんちってー!

【棚を作る* -木材を再利用・DIY-】_d0127712_8272346.jpg
仕上げに、ペイントして完成です!
紺とか、かっこいい色にすれば良かったな~~と、今朝になって思ったりもしたのですが…
そこは、また塗り直してもいいや♪

papa、喜んでくれるかしら~(^O^)
漫画本「進撃の巨人」とか、「ワンピース」とか、入れたいみたいです。。。
すぐ、ぐちゃぐちゃになるから、mamaは、毎朝整えるのが大変なのですよ~~(´Д`)
でも、自分で作った棚だから、整理整頓も楽しくなるかも♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
応援ポチッ!と、して下さると嬉しいです♪

いつもあざーっす! やる気いっぱいいただいてます(((o(*゚▽゚*)o)))
今日も素敵な1日になるますように♪


                          yasumin*
Commented at 2014-02-02 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひいらぎ at 2014-02-02 10:43 x
良い感じに棚が出来ちゃいましたねー さすがです(●^o^●)
脚の部分の遊び心も可愛い~♡
私もプチDIY、頑張りたいです!
Commented by unclejamy at 2014-02-05 11:04
☆mi-mamaちゃんへ☆

おはよう~~♪
いやいやいや~~、自分の趣味でもあるから、勢いで作っちゃうだけだと思うのよ~。
そんな風に言ってくれてありがとう!!

土日の空気感、うちも時々・・あるよ~(>_<)
思い切って、仲直りもいいよ♪ 気持ちがスッキリ!やる気も全開になるよ~(´∀`)

写真見に行かなくちゃ。。。いや~~ん、寒くて出れないーっ!!
Commented by unclejamy at 2014-02-05 11:06
☆ひいらぎさんへ☆

おはようございます~~♪
嬉しいっすー!ひいらぎさんに、かなり励まされています(´∀`)♪
遊び心、楽しいです!
いつもと一緒が嫌だな~なんて思っちゃいました。
誰も気づかないような感じでしたが(*゚▽゚*)!
でも、満足しています♪
by unclejamy | 2014-02-02 09:03 | 収納.押入れ | Comments(4)

布もの作家・インテリアコーディネーター・online-shop(キット&レシピ、完成品)


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31