人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画・レシピ

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ


【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_13230190.png

『ぺたんこポーチをつくろう』

ファスナーの付け方とコツを
なるべく丁寧に
解説している動画を作りました。




【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_13381205.png
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_13382591.png


【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_13381632.png


【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_13382873.png

こちらに
今回使った新しい道具も
追加しました。

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_13384033.jpeg
通帳が余裕で入る大きさで、
ぺたんこです。

【準備】

○裁断します○

・表布、中布
   よこ23cm × たて15cm (各2枚ずつ)
・接着芯(薄手の布に)
 よこ23cm× たて15cm  (〜4枚)
※リバティ・タナローンなど、薄手の布には
 接着芯を貼ります。

・タブ (表布、中布)
 よこ6cm×たて 3cm  (各1枚ずつ)
 ※リバティなど、薄い布には接着芯も必要です

○接着芯を貼る○

・裁断してから貼っても良いですし、貼ってから裁断してもO.K!
※キットをお持ちの方は、貼ってから裁断する方が綺麗でスムーズです。


【作り方】

動画と合わせてご覧いただけると、
バッチリわかりやすいと思います。

1、タブを作ります
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14455658.jpeg
①表布と中布を中表に合わせて、
 縫いしろ7mmで縫います。
 (一回解いているのでミシン目が・・・)
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14121796.jpeg
②アイロンで縫いしろを割って、
反対の端も7mm折り込みます。

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14122118.jpeg
③②の折ったところを合わせます。
 端を縫います。
 幅1.5cmくらいになっていると思います。
 
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14122398.jpeg
④輪にして、仮止めします。



2、本体にファスナーを付けます
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14130588.jpeg
①ファスナーと本体の真ん中に
切り込みを入れて印を付けます。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14130908.jpeg
②ファスナー(おもて面)と
表布・まえ(おもて面)を合わせます。

真ん中から合わせてクリップで留めます。
両端は三角に折り上げます。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14140475.jpeg
ここを縫うときに、
ミシンが進まなくてぐちゃぐちゃになることも。。
なので、最初に三角にして手縫いで仮縫いしておきます。

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14142496.jpeg
縫いしろは、5mm。
返し縫いもしています。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14142931.jpeg
②中布(おもて面)と表布・まえ(おもて面)を
合わせます。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14143218.jpeg
広げたらこうなってます。
ファスナーは半分開けておきます。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14143588.jpeg
③表布の方を上にして、
縫い目の内側1mmのところを縫います。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14152335.jpeg
④表にして、ファスナーを引っ張り出します。
指でなぞったりして、縫い目を割ります。
ここがきれいにステッチするポイントです。

※底どうしもクリップで留めておきます。

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14153442.jpeg
⑤布端から2mmのところをステッチ。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14155450.jpeg
このとき、中布の緑に合わせて、
下糸を緑に変えました。
縫い目が目立たなくてきれいに仕上がります。
(※ 変えずにステッチを活かして仕上げる時もあります)
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14161307.jpeg
⑥同様に反対側も付けます。
 表布・うしろ(おもて面)とファスナー(おもて面)を
 中心から合わせていきます。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14161578.jpeg
端は三角に折り上げています。
この時、先ほどの三角と同じ角度になるようにします。
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14163749.jpeg
次は、仮縫いなしで動画を撮りました。
いつもこういう感じで縫っています。
よかったら、動画を参考にしてみてくださいね。

(縫い始め)
・三角になっているところに針を下ろす
・ここからスタート
・返し縫いは2.3針でも充分
・目打ちで押さえながら進める

(縫い終わり)
・三角のところは直前で一度とめる
・針をさした状態で押さえ金をあげる
・三角に折った部分を入れ込み、押さえがねを下ろす
・目打ちで押さえながら進める
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14170654.jpeg
縫いしろ5mm。

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14172527.jpeg
⑦中布を中が表になるように合わせて縫います。
(②と同様に)

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14174462.jpeg
⑧表にしてファスナーを引っ張って上からステッチ。
(⑤と同じ)

3、タブを付けます
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14175770.jpeg
1、で作ったタブを表布に付けます。
※中布は逃します。(一緒に縫わないように注意です)

付ける位置は、
○ファスナー(閉めた状態)の玉がある方(向かって左側)
○上から1.5cm

4、まとめます
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14184378.jpeg
①表布どうし、中布どうしで合わせてクリップで留めて、
中布側に返し口(7cm)を作り周りを縫います。

(その時のコツ)
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14185740.jpeg
○ファスナーは中布側に倒します。

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14193245.jpeg
○縫い目が合うようにしっかりクリップで固定します。
ここのところはゆっくり動画で説明しています。

5、アイロンで縫いしろを割り、表に返して返し口を閉じます
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_15315485.jpeg
ここでアイロンをするのはちょっと面倒だったりするのですが、
きれいに仕上げるのに重要な工程だなと思っています。
返し口もきれいに素早く閉じることができます。


完成です!
【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14204381.jpeg

【基礎講座】ぺたんこポーチ/ ファスナーの付け方・コツ_d0127712_14211985.jpeg

いかがでしたでしょうか。

慣れるまで時間がかかりますが、
数をこなすと上手になっていきます。
(о´∀`о)

私も最初は、
完成した!と思っても
中布がファスナーに噛んじゃったり、、
よくありました。

今は、
コツがわかってきて
楽しいです。

ぜひぜひ、
ファスナー付け挑戦してみてくださいね。



9月の
9月25日(Fri) 21:00 〜
Open! いたします。

<9月に販売を考えている作品>
※予定変更あり

【キット】
○小さいファスナーバッグキット
○リバティのカードポーチキット
○ちょうちょのファスナーポシェットキット

【予約作品】
○リネンのボストンバッグL(ブラック、ベージュ)
(8月ご購入済みのお客様)9月末のお渡し

【できあがり作品】
○布合わせを楽しむエコバッグ
○ポケットたくさんバッグ
○ぺたんこペンケース
など



○Instagramもしています○
こちらは毎日更新中!!
112.png



○YouTubeも始めました○

土曜更新に変更してみようと
思います。

110.png毎週土曜夜9時に
YouTubeでバッグや布小物などの
作り方動画を公開しています。

9月は、
  • 5日 ファスナー講座
  • 12日 ファスナーポーチ(A4型紙から作る)
  • 19日 エコバッグにもなるシンプルトート
  • 26日

チャンネル登録&グッドボタン165.png
いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
110.png




更新を通知する
ブログの更新をお知らせします



病院の予約時間をすっかり忘れてしまい、
(昨日予約したばかりなのに、、)

「今日は、15時か、17時か、どちらでしたでしょうか?」
と電話して聞いたら、

「あ、15時半です。」と。

どっちも違ったという残念な出来事。

   yasumin*








by unclejamy | 2020-09-05 15:46 | 動画・レシピ | Comments(0)

布もの作家・インテリアコーディネーター・online-shop(キット&レシピ、完成品)


by yasumin*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31